fc2ブログ

Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草; 徴用工賠償判決の行方

mh徒然草; 徴用工賠償判決の行方

今日は11月8日です。
1週間ほど前に、また新たな火種が日韓の間でくすぶり始めました。
【韓国の大法院(日本の最高裁判所に該当)は10月30日、日本の植民地支配の時期に日本本土の工場で強制労働をさせられたとする元徴用工4人が、新日鐵住金を相手に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、控訴審判決を支持して同社の上告を退け、1人当たり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じた】

日本政府の反応です。
【菅官房長官は7日午前、定例記者会見で、前日に強制徴用判決をめぐり韓日関係の発展に役に立たない言動を自制するよう求める韓国外交部の声明を一蹴しながら「今回の判決は日韓請求権協定に明らかに反しており、極めて遺憾」と述べた。 続いて「日韓請求権協定は、司法府も含めて、当事国全体を拘束するものであり、大法院の判決が確定した時点で、韓国による国際法違反状態が生じた」と批判しつつ「日本としては韓国政府に対し、こうした国際法違反状態の是正を含めて、直ちに適切な措置を取ることを求めている。現時点では韓国政府が具体的にどんな対応を講じるのかについて見極めをしている」と述べた。
これに先立ち、韓国外交部は6日夕方、河野太郎外相が韓国大法院の強制徴用賠償判決を「暴挙」と批判したことに対して「過剰対応」としながら遺憾を表明した】

旧日本製鐵で働かされた朝鮮人たちは長年、日本や韓国の司法に訴え続けてきたのですが、日韓両政府は、1965年に締結した日韓請求権協定で韓国及び韓国人によるあらゆる損害はもはや清算されたとしていました。しかし、どうも、個人の請求権は禁じていなかったんですね。で、文大統領になった韓国政府は、韓国の司法が訴えを取り上げることを黙認し、今回の結果が生まれると、日本側は“協定違反だ!”と非難していて、韓国政府は日本政府のこの対応を非難している、ってのが現状でしょう。

mhはこう思います。
元徴用工の人たちには賃金が支払われるべきです。それが正義です。

実は、台湾との間でも、似た問題が残っていたんです。日本軍に徴兵され、太平洋戦争で日本軍人として戦った台湾人には日本人兵士と比べたら雀の涙ほどの補償しか与えられていないんですね。詳細は次のWiki記事抜粋でご確認下さい。
(「Wiki台湾人日本兵」によれば「(前略)李の発見をきっかけに給与が未払で補償がないことに関する世論の批判も起こり、1987年9月に議員立法で台湾人戦没者遺族等への補償が決定され、日本政府は1990年代に戦病死者及び重傷者を対象に一人200万円(台湾ドルで約43万ドル)の弔慰金を支払った。しかし日本人戦死者遺族が受給する軍人恩給とは大きな差があり、台湾ではこれに反発する声もある。死亡者や重傷者に弔慰金とよばれるお見舞い金があったのみで、給与は現在でも未払である。また、当時強制的に軍事郵便貯金とされた給与も引き出せなかったが、これは120倍にして返却することが決まり1995年に支払いが開始され一部の元隊員は受け取った。しかし平均1000円ほどの残高を所持し、当時としては大金だったのに120倍で引き出しても12万円にしかならない。これに抗議して、1996年6月に、日本大使館に相当する台北の交流協会事務所を元隊員が襲撃する事件が起こった 。現在でも、物価上昇を考慮すると、数年間の戦闘の対価としてはあまりに少額として抗議する元隊員も多い」とあります)

台湾軍人への対応と同じ発想で、韓国人の徴用工に賃金を払う必要は無いと日本側は言っているわけですが、徴用工の場合、日韓請求権協定を結び、今後、一切の請求はしない、と韓国政府が保証したんで、日本政府は、その見返りとして、多額の資金を韓国政府に提供し、それを元に韓国は経済発展を加速したというのが歴史ではないかと思います。

しかし、経緯はどうあれ、日本政府も、旧日本製鐵も、韓国政府も、元徴用工に賃金を支払っていないというのは歴然とした事実のようで、それは不条理だ!っていうのがmhの考えです。賃金は支払われねばなりません。

現在の事態の中でまず感じるのは、日韓両政府の不甲斐なさです。
まず、韓国文政権の対応は無責任極まりないと思います。自国民が不条理な状況にあるというのに何もせず、司法に丸投げしています。そのくせ、日本政府の対応を非難しているだけなんですね。

日本政府はというと、旧日本製鐵が元徴用工から賃金請求されてもいないうちから、旧日本製鐵(現新日鉄住金)に代って、韓国政府を非難しているだけなんです。つまり、徴用工に対する賃金の支払い問題は韓国政府の問題で、日本の責任は全て果たし終えているのだから、今更、個人的な立場からとはいえ、賃金請求されては困る、っていう立場です。こんな無責任で無能な両政府では問題は解決しません。結局、元徴用工は泣き寝入りを強いられるのです。

この問題を解決するmhの方法をご披露いたしましょう。
韓国政府が旧日本製鐵に代って彼らに賃金を支払うか、新日鉄住金(旧日本製鐵)が彼らに賃金を支払うのです。つまり、個人の不利益を国家または企業がまず穴埋めするのです。その後、韓国政府、日本政府、新日鉄住金の三者は、元徴用工に賃金を支払うべきは誰かを協議し、そこに請求書を送ればいいのです。

三者が協議し、誰が誰にいくら支払うべきかを決めてから支払えばいいいではないか、と考える向きの方もいらっしゃると思いますが、それでは議論が空回りするだけで、支払はいつまでも行われることはないでしょう。よって、一番分かり易いのは、まず、新日鉄住金が韓国の司法の結果を受け入れて、支払を行い、必要と思うなら、そのツケを日本政府に送ればいいのです。日本政府は必要と思うなら、そのツケを韓国政府に転送すればいいのです。

この方法は間違いだ!と仰る方は、恐らく、韓国政府が支払うべきだという考えでしょう。しかし、韓国政府は支払うつもりは毛頭持っていないようですよ。となると、元徴用工は泣き寝入りを強いられることになるんです。

日本政府の戦後処理は中途半端で、特に日本に徴用されたり徴兵されたりした韓国人や台湾人に対する補償は不十分でした。少なくとも、日本人と同じ補償を与えるべきです。それが与えられていない状況の中で、もう責任はないと言い張るのなら、彼らのためにどんな責任をとってきたのかを明確にすべきです。もしも、徴用工への補償が韓国政府の責任だというのなら、そう主張すべきです。
それが出来ないんですね。恐らく、日韓請求権協定は、わけがわからない、あいまいな内容だからなのでしょう。協定が締結された1965年なら、敗戦から立ち直り、高度経済成長の加速に精一杯の日本政府は、協定の細部に心を配る余裕がなかったかも知れませんが、その後、十分な時間があったのにもかかわらず、問題をあいまいなまま放置してきたので、そのツケが回ってきたのです。頼りない韓国政府を非難しているだけなら日本政府も責任逃れしているだけだと非難されることでしょう。

どうも、文大統領と安倍首相では物事は収まらないですね。今後の日韓関係が危惧されます。

(11月19日追記)
本日の朝日新聞夕刊によれば、<別の元徴用工訴訟 29日判決>とありました。相手は三菱重工で韓国大法院が判決します。新日鐵住金と同じ、原告勝訴の判決がでるでしょう。そうでなければ韓国内で大騒ぎになるし、そうだとすれば、日韓関係は悪化する一方で、それは文大統領の望むところなのでしょう。何を考えているのか。何も考えていないって言っても大きな間違いじゃあないでしょう。何故なら、結局は元徴用工に賃金が支払われることがないんですからね。無能で無責任と言っても間違いじゃあありません。

The 5th Dimension - Aquarius/Let the Sunshine In (with lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=UTzoC8WQhZw
(完)

スポンサーサイト



PageTop

中国の失われた都市の不思議


FC2ブログ読者の皆様へ

これまで同じ内容をFC2とlivedoorの2つに掲載してきましたが、月曜公開の世界の不思議シリーズに限り、livedoorブログに一本化させて頂くことに致しました。
お手数ですが、下記のURLからアクセスをお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/mysteryhunter/

PageTop

mh徒然草;北朝鮮のイカ獲り漁船

mh徒然草;北朝鮮のイカ獲り漁船

今日は10月24日。
去年、沢山の北朝鮮漁船が難破し、大勢亡くなったのでもう諦めたと思っていました。事実、8月時点のネット記事によれば、去年の20%程度の漁船しか見当たらなかったのです。

しかし・・・
10月20日付のNHKニュースでは、今年も大挙して近くに来ているようです。

<多数の北朝鮮漁船 イカ漁シーズン前に能登半島沖に集結>
去年、北朝鮮の漁船による違法操業が相次いだ石川県の能登半島沖をはじめとする日本の排他的経済水域の外側で、10月中旬から北朝鮮の漁船が多数確認されるようになり、水産庁は今後、スルメイカ漁が本格化することなどから、取締りを強めていくことにしています。石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域にある「大和堆」と呼ばれる漁場では数年前から北朝鮮の漁船が見られるようになり、去年は違法操業が相次ぎました。
x104.png
水産庁によりますと、能登半島沖から北海道沖にかけての日本の排他的経済水域の外側では、今月中旬から連日1000隻以上の北朝鮮漁船が確認されるようになり、このうちおよそ100隻が水域の中に入ってきているということです。

水産庁が発表した今月16日の衛星写真の解析画像からは、北朝鮮の木造漁船や中型イカ釣り船が多数水域の外側まで来ているのがわかります。水産庁は、今後スルメイカ漁が本格化することから、漁船の数がさらに増える可能性もあると見て、取締りを強めることにしています。
x105.png
(上の解析図は、人工衛星が検知した夜の海での明かりの強さと位置を示しています。薄暗い光(水~青~黄の丸)は北朝鮮の漁船で、強い光(橙~赤の丸)は中国・韓国・日本の漁船だろうとのこと。赤い線は排他的経済水域境界)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181020/k10011678741000.html
・・・・・・・・・・・・
地図で確認すると、北朝鮮の緯度は仙台から札幌までとほぼ同じですが、冬は大陸の冷たい高気圧に覆われ、海で隔てられた日本よりもずっと寒いはずです。北朝鮮南部に位置する平壌(ピョンヤン)の平年最高気温を調べたら、11月初旬が15℃。1月にはー2℃で15℃に戻るのは4月初旬でした。札幌より1、2℃低いですから、北朝鮮全体は道北に近い温度条件と言えるでしょう。こんなに寒いんじゃあ冬の農作物の収穫量は僅かでしょうから、夏の間に蓄えておかなけりゃあいけませんが、寒冷な上に著しい気候変動で思うに任せないとなると、農閑期の秋から冬は漁業で食糧を確保しなけりゃあ自活できないのではないでしょうか。しかし、ほそぼそと食べて生きていくだけで精一杯で、漁船や、集魚灯や、漁獲網すらも満足に修理・更新できず、GPS機能や魚群探知機なんかは持っていないでしょうから、日本の漁民なら考えられないような貧相な設備で何日もかけて他国の経済水域までイカを獲りにでかけて来ていることになります。

今年の台風は、もう日本には来ないだろうと、ある気象予報士が言っていましたが、10月24日時点の今日も大型台風26号がフィリピン方面に向けて進んでいて、偏西風次第では急激に向きを変え、本州の太平洋岸に沿って北上する可能性もあるようです。もしそうなれば、台風に向けて大陸の冷たい空気が吹き下ろし、海上は寒い日が続くのではないかと想像します。僅かな燃料しか持たず、灯油で暖を取ることもままならず、いつ沈んでもおかしくない老朽船で、他国の経済水域に侵入してまで漁をしなければならない北朝鮮漁民の悲惨さは筆舌に尽くせないものがあるはずで、いくら困り果てているとはいえ、こんな無理をいつまでも続けられるわけがありません。

今年も大挙して北朝鮮漁船が日本海の真ん中まで来ているとするなら、去年に増して大勢の人が亡くなり、帰りを待ち続けている更に多くの家族が嘆き悲しむことになるかと思うと、いたたまれない気分になります。ウイン・ウインの関係を!と常々くちにしている安倍首相は、ロシア、アメリカ、中国、韓国とすらもウイン・ウイン関係を築けずにいます。こんな首相に北朝鮮との間でウイン・ウインの関係を、とお願いしても無駄かも知れませんが、日本の拉致被害者の帰還と北朝鮮人民の救済を取引材料に交渉してもよいのではないかとmhは思います。拉致などという卑劣なことをした北朝鮮政府にへつらう、というのではなく、その政府の悪政で困窮している北朝鮮の人々を救う援助なら、右翼を除く多くの日本国民も容認してくれるのではないでしょうか。それによって拉致被害者が帰国できるとしたら、文字通り、ウイン・ウインではないかと思います。

しかし・・・
日本と北朝鮮の関係ってものは、結局は、最後まで忘れ去られてしまうんですね。拉致とか、慰安婦とか、北朝鮮の違法漁業とか、ネガティブなことばかりが話題になる現状を見ていると、日朝関係が改善しているとはとても思えません。それはひとえに、両国の首脳がその意思を持っていないからだと言えるでしょう。そうでなければ、無能だからです。ひょっとすると、その両方かも知れませんが、いずれにしても残念です。

<追記ー1>
25日付のYomiuri Onlineに「北朝鮮漁船は日本漁船に投石したり、放水を警戒して日本船の陰に隠れたりしている」とありました。かなりの接近戦が海上で起きているんですね。日本海の真ん中で石を投げている彼らの姿を思い浮かべたら、思わずため息がもれました。彼らの覚悟は悲壮です。
<追記ー2>
北朝鮮の漁船が日本の排他的経済水域近くまで来なければならない理由に、中国に漁業権を売り渡していて、近海での漁業ができなくなっているという事情もあるようですね。詳細は次のURLでご確認下さい。
https://www.businessinsider.jp/post-108805
<追記ー3>
11月12日付け読売新聞ネット記事に「海上保安庁によると、今年の北朝鮮籍とみられる船の漂流・漂着は9日時点で89件。11月末時点で59件だった昨年を上回っている。このうち5件で計12人の遺体が確認されている」とありました。日本海は広くて深いですから、見つかっていない遺体数の方が多いでしょう。

MORE THAN I CAN SAY - (Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=hkOJSETBCso

(完)

PageTop

動いている砂漠:ヨーロッパ


FC2ブログ読者の皆様へ

これまで同じ内容をFC2とlivedoorの2つに掲載してきましたが、月曜公開の世界の不思議シリーズに限り、livedoorブログに一本化させて頂くことに致しました。
お手数ですが、下記のURLからアクセスをお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/mysteryhunter/

PageTop

mh徒然草;命は平等なのか?

mh徒然草;命は平等なのか?

今日は10月6日です。大型台風25号 は沖縄を通って対馬方面に抜け、今は日本海を北東に移動中で、去年、北朝鮮のイカ釣り漁船がやってきた大和堆辺りに目がありますから、大時化(おおしけ)の中で、今も多くの小舟が波間に漂っているのかしらと気になったのでネットで調べると、今年は北朝鮮の漁船数は大幅に減っているようで、メディアもフォローしていません。mhが思うには、昨年、大勢の北朝鮮漁師が日本海で命を落としたので、小舟で遠海に乗り出すのを断念する人が増えたのだろうと思います。あんな老朽船で4,5日かけてやってきて荒波の中でイカを獲って、甲板でイカを天日干ししていると海上保安庁の船の放水で折角のイカが台無しになり、食糧も燃料も不十分なまま西高東低の西風に向かって北朝鮮まで戻らなきゃあならないんですから、漁船の数が減るのは当然の結果です。

北朝鮮の“イカ釣り”漁船は、疑似餌で釣る方法もあるようですが、実は、正確には“イカ獲り”漁船とも言うべき船もあり、日本では禁止されている流し網でゴッソリ獲るようですね。イカだけじゃあなく、網にかかるものなら何だって獲っていたんです。今回のブログでイカ“獲り”漁船に触れることになったのは、今日、偶然、TVで“シラス料理やシラサギ天ぷらが美味しい!”という食べ歩き番組を見たからです。

mhもシラスは好きです。シラサギはそれ程好きじゃあありませんが、桜エビは好きです。シラスと桜エビとイクラと玉子焼きと緑のえんどう豆(?)をトッピングした五色海鮮丼は、最近食べた記憶がありませんが、思い浮かべただけで食欲をそそられます。で、思ったんですが、日本では、シラスも桜エビも、一匹ずつ釣り上げるんやあなくて、網で一網打尽に獲っているんじゃあないでしょうか。その結果、mhの家の食卓に並び、一箸で10匹以上がmhの口の中に放り込まれたりするわけです。

で~思ったんですが~mhは一箸で10もの命を召し上がっているってことになるんですね。海の中で自由に泳ぎ回っていたかったはずの命を、自分は1回の食事で100以上も奪っているのか!って思ってゾッとしました。

1、2週間前にネット記事で見たのですが、イギリスでは肉屋が襲われて話題になっていました。過激な菜食主義者の団体が、肉屋の商売を邪魔しているらしいです。その裏には薄汚い理由があるとのことでしたが、動物愛護原理主義が起こした事件だと見なしても大方は間違いないでしょう。

どんな動物であれ、その命が大切なのは間違いありません。シラスや桜エビと言えども、何らかの意思と願望を持ちながら海の中で生きているんですから、人間の都合で、突然、その生活を中断され、命すらも奪われるというのは、彼らには理不尽極まりないことだと言えます。動物は殺すべきじゃあないってのは正論だと思います。

しかし、思ったんですが~
命の重みはどんな動物でも同じで、シラスの命は鯨の命と同じ重みだとするなら、そして、シラスか鯨を食さなければmhの命が長らえないとするなら、シラス1百万匹を食べるより、鯨1匹を食べる方が動物愛護精神にかなっているんじゃあないか?熊の命が人間の命と同じ重さなら、熊が人間を殺す事件と比べると、人間が熊を殺す事件の方がとても多いはずだから、熊が人を襲って殺しても大騒ぎするほどのことはないじゃあないのか?

どんな動物にとっても命は大切で、蚊の命すらも蚊にとってはかけがえのない、この世で一番重要なものです。とすれば、血を吸われたからといって人が蚊を叩き潰すのは、軽率に過ぎると言えるでしょう。しかし・・・人間は血を吸われる前に蚊を殺す権利はあるんじゃあないか?それともないのか?蚊の命と人間の命の重さを比べたら人間の命の方がずっと重いんじゃあないのか?いや、それは間違いで、命は重さでは測れないのだから、どんな命も同じだと考えるべきじゃあないのか?

2ヶ月ほど前に「生命の起源の不思議」をブログ投稿したのですが、気になって今、ザっと見直してみると、やっぱり妙なんですね。命LIFEとして取り上げられているのは、動物が主体で、植物の方は軽(かろ)んじられているんです。植物は動物と違って、自由に移動出来ません。太陽の光の方向に成長するといった動きをしますが、それは単なる反応であって意思ではないんだから命はないと言っていいのか?命とは何んだ?mhの命はいつ生まれたと言えるのか?生まれる前はどこで何をしていたのか?シラスの命とmhの命の構成要素はどこがどう違うというのか?命が何でできているのか明確でない以上、命の違いの有無を明らかに出来るのか?

命について考え出すと際限のない疑問が生まれてきます。一体全体、命のことをどう考えるべきなのでしょうか?
キリスト教やイスラム教の教えによれば、一旦生まれた命は、死んでも消滅することはなく、最後の審判で地獄か天国に振り分けられることになってます。そう思いたい人たちが多いので、その考えに縋(すが)っているんですね。
で~尊敬するお釈迦様はどう仰っているかと言うと、諸行無常です。生じたものは滅(めっ)する。命だけがいつまでも存在することなどない!って仰ってます。とても明快です。

mhはこう思いました。
シラスの命も、桜エビの命も、草花の命も、mhの命も、みんな同じものから出来ていて、偶然のなせる業によって異なる形でこの世に生まれてきただけだ。命の重さはみんな同じだ。従って、mhの命もシラスの命と同じように軽いと言えるし、シラスの命はmhの命と同じように重いとも言える。しかし、死んでしまえば、シラスもmhも、同じ命を再び取り戻すことは出来ないのだから、今の命を大切に扱うべきだ。自分の命が大切なら、他の命も大切なのだ。

で~
シラスと蚊の命を、今後は具体的にどう考え、どう対応するかってことですが~
もうシラスは食べない!蚊を殺さない!などと言える覚悟は出来ていませんが~

シラスを食べる前にシラスの命の事を、蚊を叩き殺す前に蚊の命のことを考え、その後に食べるか食べないか、殺すか殺さないか、を決めたいと思います。

All I Have To Do Is Dream - The Everly Brothers - Lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=lX0ws6y7p5g

(完)


PageTop

動いている砂漠:アジア


FC2ブログ読者の皆様へ

これまで同じ内容をFC2とlivedoorの2つに掲載してきましたが、月曜公開の世界の不思議シリーズに限り、livedoorブログに一本化させて頂くことに致しました。
お手数ですが、下記のURLからアクセスをお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/mysteryhunter/

PageTop

mh徒然草;高齢化していくだけの日本

mh徒然草;高齢化していくだけの日本。

今日は9月28日の金曜日。大型台風が沖縄に接近中で、TVの天気予報によれば、日本を南から北まで縦断するんじゃあないかとのこと。大雨や台風で大きな被害を受けた中国・近畿、そして大地震による山崩れや地盤沈下の被害を受けた北海道は、復旧作業が終わり切っていない内に再び天災に襲われる可能性があり、とても心配です。
大雨・暴風は地球温暖化の影響だと言われていて、今後は更に強烈になるはずですから早めに対策する必要があると思いますが、有効な対策がなければ、天気予報に注意しながら早めに安全な場所に避難するのが一番でしょう。しかし、身の危険は回避できても、野菜や果物の被害は甚大でしょうから、野菜や果物の価格は上昇を続け、今後はなかなか手が出なくなってしまうのではないでしょうか。

ところで、沖縄では2日後に県知事選の投票日です。台風を配慮して期日前投票が多い傾向にある、とニュースは伝えています。有力候補者の一人は普天間基地の辺野古移転に反対で、その対抗馬で自民党の推薦を受けている候補者は辺野古移転について考えを明らかにしないまま選挙活動を続けているようですね。ネットニュースによると下記の通りでした。
【安倍政権が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の是非が最大の争点で、政権の支援を受ける佐喜真淳前宜野湾市長(54)=自民、公明、維新、希望推薦=と、共産、社民両党など「オール沖縄」が推す玉城デニー前衆院議員(58)の事実上の一騎打ちとなっている。結果は移設工事の進捗(しんちょく)に影響する可能性がある。佐喜真氏は28日、那覇市の街頭で「米軍基地の整理縮小、日米地位協定の改定を前に進める」と強調。辺野古移設には触れず、政府と法廷闘争を繰り返した翁長県政を念頭に「対立は何もつくらない。対話が全ての始まりだ」と述べ、政府との協調を訴えた。玉城氏も那覇市の街頭で演説。「翁長知事と辺野古の新基地建設を認めず、体を張って止めると固く誓い合った」として普天間飛行場の無条件返還を求め、「国にあらがわずに従っていれば、県民を幸せにできるというのはまやかしだ」とも主張した】

自・公の与党、そして準与党の維新・希望の党が推薦する佐喜真氏は、辺野古移転は容認し、“政府とは整理縮小を進める”と言ってますが、辺野古移転を認めながら整理縮小をめざすとはどういう意味なのか?米軍兵士数の縮小を目指すとはっきり言えばいいと思うんですが、それを言わないのはまやかしだ、という玉城デニー候補の指摘は的を射ていると言えるでしょう。結局は北朝鮮の金正恩と似たりよったりで、米軍駐在と経済支援をてんびんにかけているんですね。経済支援してくれるなら米軍駐留や基地の拡大はウエルカムだ!っていう発想です。それが沖縄県民の総意ならば安倍政権にとってこんなにやり易いことはありません。

話はガラッと変わりますが~
今日、整形外科専門の病院に行ってきました。このところ五週連続で週一で通院してます。腰痛です。10月のイタリア旅行を控え、念のためお医者さんに診てもらうことにしたのですが、病院に着くと10分程待たされた後、ウォーターベッドに仰向(あおむ)けに寝て、5分ほど機械で全身マッサージしてもらいます。ベッドの中に仕込まれた機械で太腿(ふともも)辺りから肩まで、ポコポコ叩いてくれるんですね。仕組みは判りませんが、水の上にふわふわと浮かびながらツボを叩いてもらうのは、なかなか快適です。これが終わると隣の丸椅子に座って、やはり5分ほど腰を電気ヒーターで輻射加熱してもらいます。これが終わると待合室に戻り、40分(!)程待っていると名前が呼ばれ、医師との面談です。医師に背を向けて椅子に座ると、医師は肩から腰にかけて指圧しながら筋肉か骨の様子を“問診”しますが、こちらが質問しなければ特段のコメントはありません。mhの場合、医師との面談は1分もあれば終わりです。そしたらカーテンで仕切られた区画内のベッドに座り、肩か尻に注射2本を打たれて治療は終わりです。待合室に戻って待っていると5分くらいで名前を呼ばれ、薬を貰い、1050円を払ったら病院を出ます。つまり、5分の電気マッサージと5分の電気加熱と、1分の面談と、2本の注射のために、たっぷり1時間かかるってわけです。

で~今後の見通しですが~初診時の医師の説明によれば、腰痛の治療ってものは半年、場合によれば1年以上ってことですから、もう痛くもないのに通院なんてやってられないよ、って途中で来なくなる人が多いようですね。で、釘を刺されました、医師から!途中で治療を止めると、後で車椅子の生活になる恐れがありますよ、って。そうか。こうして年寄りは通院生活に入って行くんだな、って悟りました。患者は、連日、引きも切らずにやって来ていますから、親子二人の医師と、恐らく4、5人のナースと、10人ほどのスタッフの病院は大繁盛で、健康保険組合が資金不足になるのも頷(うなず)けます。日本は高齢化しているんですね。

高齢化と言えば、今日、10時ころ、mhの団地のバス停から病院の前に停まるバスに乗って出かけたんですが、高齢者で一杯で、途中のバス停では乗り切れない人も出る始末。乗る人も降りる人もほとんど年寄りですから、動作が遅い上に、混んでいて乗り降りに時間がかかり、普通なら15分で行けるはずなのに30分もかかりました。こんな調子だと、バスの運行時刻表の作成時は、老人が少ない通勤時や夕方以降と、老人が多い昼間の時間帯で、所要時間を変えてバスダイヤを作成しなけりゃあいけないはずで、そんなことは当然織り込み済みかと思いきや、今日、バスが遅れて着いたバス停に並んでいた人をバスの窓から見ていると、長い間待たされて行列は長くなっているし、待ち人の大半はお年寄りで、彼らはやっと到着した混雑しているバス車内を見てうんざりした様子でしたから、老人要因が配慮されたダイヤじゃあないだろうと思います。

大勢の老人の利用で定刻から遅れるバスの乗客を更にイラつかせるのが、日本の道路事情です。街中は信号が多いですね。ちょっと走ると直ぐひっかかります。昔の街並みのままに道路が造られ、交差点が多い上に、安全重視のためか、どの交差点にも信号が造られているんですね。バスのスピードは上がらず、歩いた方が速いんじゃあないか?って気になります。信号が少ない町造りは話題になっていませんから、これから100年経っても、日本の町並みは変わることがなく、町も住民に合わせて時代遅れになっていくのじゃあないでしょうか。電線の埋設化も我が横浜市では進んでいませんね。毎年、あちらこちらで街路樹と電線の干渉対策として街路樹の枝払いが行われていますが、そのうち手が回らなくなって停電が頻発し、街路樹を伐採することになるんじゃあないかと思います。古い町の変革は住民の権利の問題もあって難しいとするなら、別の土地に新たな町を造るといった発想もありますが、そういった話題が日本で出てくるとしたら、関東大震災の時ように町が完全に崩壊した時でしょう。

そうだとするなら、自己の高齢化と日本の高齢化に対処する方法はなんだ?って考えてみたんですが、病院に行かなくても済むよう、日ごろから足腰を鍛え、何処へ行くにも歩いて行くのが一番だなって新たな悟りを開いた今日一日でした。

Ennio Morricone - For A Few Dollars More
https://www.youtube.com/watch?v=WtblCZQXRsA
英語字幕付フィルム
https://www.youtube.com/watch?v=U8wB2clYl2U

(完)

PageTop

ローマ:限界のない帝国


FC2ブログ読者の皆様へ

これまで同じ内容をFC2とlivedoorの2つに掲載してきましたが、月曜公開の世界の不思議シリーズに限り、livedoorブログに一本化させて頂くことに致しました。
お手数ですが、下記のURLからアクセスをお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/mysteryhunter/

PageTop

mh徒然草;旭日旗と日韓関係

mh徒然草;旭日旗と日韓関係

Wiki:旭日旗(きょくじつき)
太陽および太陽光(旭光)を意匠化した旗。光線(光条)が22.5度で開く16条のもの(十六条旭日旗)がよく知られている。
1870年に大日本帝国陸軍の陸軍御国旗(軍旗)として初めて使用され、1889年に大日本帝国海軍の軍艦旗としても採用された。現在は、陸上自衛隊で自衛隊旗、海上自衛隊で自衛艦旗として使用されている。このような沿革から、戦前・戦中(日本軍)から戦後(自衛隊)までを通じた、日本の軍事を象徴する旗と見做されることがある[1][2][3][4]。
また、日本では、旭日旗と同様・類似の意匠は、戦前からを含め、現在に至るまで、商工業、商品デザイン、広告、スポーツ応援、その他の軍と無関係な民間・民生の分野においても広く普及しており、また、政府機関・公的機関においても、勲章や警察章などでも使用されている。
・・・・・・
今日は9月29日。ネットの韓国系ハンギョレ新聞の記事に旭日旗と韓国の関係を示す記事がありました。

見出:日本、済州観艦式での旭日旗自制要請を拒否…「当然掲揚」
9/29(土) 6:59配信
 韓国海軍が、来月10~14日に済州島で開かれる「大韓民国海軍国際観艦式」で日本の海上自衛隊艦船に旭日旗の掲揚を自制してほしいと要請したことに、日本政府が拒否の意思を明らかにした。韓国国内では領海内で旭日旗が翻ることを容認し難いという世論が形成されていて、この問題が韓日間に微妙な波紋を起こしている。
 海軍は最近、日本など観艦式に参加する15カ国に公文書を送り、査閲参加艦船には自国国旗と太極旗だけを掲揚してほしいと要請した。事実上、日本の海上自衛隊が軍艦旗として使う旭日旗を観艦式の時には付けないでほしいという要請だ。
 日本の小野寺五典防衛相は28日、記者会見でこの要請を事実上拒否した。小野寺防衛相は「自衛艦旗(旭日旗)の掲揚は(日本の)国内法で義務付けられている。国際海洋法条約上でも(旭日旗は)軍隊所属船舶の国籍を表示する外部標識に該当する。当然掲揚する」と話した。
 韓国と中国では、日本軍が第2次大戦時に使った旭日旗を侵略の象徴と見る見方が多い。しかし、小野寺防衛相は「旭日旗のデザインは、日本国内で幅広く使われている」と主張した。朝日新聞は、匿名の防衛省関係者が旭日旗の自制要請に対して「非常識な要求だ。(旭日旗を)降ろすことが条件ならば観艦式に参加しない」と話したと伝えた。
 海上自衛隊は、1954年の発足当初から軍艦旗として旧日本海軍が使った旭日旗を採択した。デザインは多少違いがあるが、現在の陸上自衛隊も旭日旗を旗の一つとして使っている。
 韓国では今年7月、パリの革命記念日行進の際にも日本の自衛隊が旭日旗を前面に掲げたことを非難する世論が起きた。韓国の領海で旭日旗が翻るのを韓国の国内世論が受け入れるのは一層難しいと見られる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が観艦式に参加するならば、旭日旗を掲揚した日本の軍艦を査閲するという“不快な”状況になりかねない。
 (中略)
 海軍関係者は「どうしても国民感情というものがあるので、そのような要請をした。外交経路でも『旭日旗の掲揚を自制してほしい』という要請がされていると理解している」と話した。
東京/チョ・ギウォン特派員
・・・・・・
で~この記事に対する投稿で賛否投票が多い順にならべたのが次の3つのコメントです。
x083.png


いずれも韓国の要請を受け入れるべきではない、との考えで、この考えを支持する“いいね👍”は“よくないね”の100倍です。しかし、この比率に左右されてはなりません。この手の記事に目を通すのは右翼系が多いでしょうから当然で、右翼系の意見が日本を代表しているわけではありません。

しかし~小野寺防衛相が日本や国際法を楯にして無視するって発言してるんですね。あまりに心が狭いと思います。日本政府の右傾化の証拠です。

韓国の世論は「韓国人を馬鹿にしている」「日本艦艇を招待するな」「日本艦艇を観閲する文大統領が乗る韓国軍の旗艦の名前を独島にしろ」などと言っているようです。もし、旧日本帝国軍が旭日旗を掲げながら朝鮮や大陸に侵略し、朝鮮人や中国人を殺したという事実を認めるのなら、日本の軍隊が同じ旗を掲げて韓国に来てほしくないという彼らの気持ちを受け止めるべきです。そうしないということは、日本は過去の非を認めていないと韓国が考えても当然でしょう。

最近、パワハラが問題になっていますが、部下がパワハラだと感じるなら、それはパワハラだ、という判定基準があるようですね。曖昧(あいまい)な基準ですが、真理を突いていると思います。旭日旗ひとつで、大切な隣人を敵対する隣人にするのは馬鹿げています。日本は韓国と同様に旭日旗を嫌悪している中国も敵にまわすことになるでしょう。困り果ててアメリカに頼っても“アメリカ第一”のトランプに見捨てられ、孤立していくのです。

日本はアメリカに頼り続けてはなりません。独立国家として自国防衛を果たすべきです。そのためには、旭日旗ごときのつまらぬことで敵をつくるべきではありません。中国や韓国とも仲良くすべきです。旭日旗ごときのつまらないこと、というmhを非国民だと呼ぶ人がいたのなら、その人は亡国の右翼だとmhは断定いたします。そんな人たちが考えているのは日本の平和ではありません。他国との紛争です。

最後になりますが、日本が旭日旗をはずして「大韓民国海軍国際観艦式」に艦艇を派遣した場合、日本政府の対応を称賛します。旭日旗を掲げた艦艇派遣を韓国が認めた場合、その前後にいかなる議論が日韓両国であろうとも韓国政府を称賛し、日本政府を非難します。最悪なのは日本からの艦艇派遣がない場合です。やっぱ文大統領と安倍首相では日韓の将来はだめだ、と嘆きながらmhは今後も両人を非難するブログを投稿し続けることになるでしょう。
 
追記:
最悪の事態が起きましたね。10月5日の毎日新聞ネット記事によると、日本は「大韓民国海軍国際観艦式」への艦艇を派遣を断ったとあります。
【岩屋毅防衛相は5日、韓国の済州島で今月11日に開かれる国際観艦式への参加を見送ることを決め、韓国側に伝えたと発表した。韓国側が、海上自衛隊の自衛艦旗である旭日旗の掲揚を自粛するよう求めていたが、応じることはできないと判断した。岩屋氏は「極めて残念だ。今後とも日韓の防衛協力の推進に努めたい」と防衛省で記者団に語った。
 韓国には、旭日旗は「日本による植民地支配の象徴」との主張がある。韓国政府はこれらの世論に配慮し、観艦式で自衛艦旗を掲揚しないよう求めていた。日本側は「掲揚は法令義務だ」と主張し、調整が難航していた。艦旗を掲げたまま参加すれば韓国側が反発し、外交関係悪化につながる恐れがあったため、日本政府は参加を見送った】
アメリカにはいつも下手に出るくせに、韓国にはいつも上から目線の政治家が多いですね。安倍政権の本質なのでしょう。日本の平和と繁栄に逆行していると思いますねmhは。

The Mamas And The Papas - California Dreamin'
https://www.youtube.com/watch?v=-MEqT2kmTHg

(完

PageTop