Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草ー20:日本のテレビでの大韓航空ナッツ事件報道

今日、12月12日、6チャンネル「Nスタ」(17:00~19:00)で大韓航空の女性副社長が、ニューヨークで大韓航空機のファーストクラスに乗った際、出されたピーナッツが袋に入ったままだったので、大声でキャビンアテンダントを叱り、飛行機が離陸しようとしていたにもかかわらず空港ビルに戻し、責任者を同機から追い出して韓国・仁川空港にむけて再出発した、という事件の後日談を解説していました。

この出来事は1週間前に発生したもので「ナッツ・リターン」と揶揄(やゆ)され、韓国内でも彼女の傲慢な行為に非難が集中して、彼女は副社長の職を下りることが確定したようです。彼女は大韓航空の会長の娘で、これまで苦労知らずで、帝王学のような、庶民とかけ離れた教育や環境の中で育てられただろうし、韓国の会社における上下関係の厳しさを考えると、今回のような非常識な行為も「さもありなん!」という気もします。

彼女の行為は間違いなく行き過ぎでした。しかし、大韓航空の機内サービス規定では、ナッツは袋のまま出さず、小さなグラスに入れて出すよう指示があるとのこと。

それを知ったうえで「Nスタ」のアナウンサーは「私なんかはグラスではなく袋のまま貰(もら)った方が後で食べても好いし便利だから、グラスに入れなかったといって叱るのはどうも理解できませんね」ってなコメントをして、暗に女性副社長の非難そのものが間違っているような口ぶりでしたので、私は思わず彼、と言ってもテレビの画面の中の男です、に向かって「あなた!それはあなたの言い分の方がおかしいでしょ!だってマニュアルで決められた作業ルールなんだから!副社長が叱ったのは間違いではありません!叱り方はまずかったとは思うけど。」と文句を言ってやりました。「Nスタ」のアナウンサーは、副社長の何から何までこき下ろして嘲笑しようとする意図があったのではないか?とすら思いました。

特にTVを介してマスコミが大衆に迎合したコメントをするのを見聞きすると「マスコミも低俗だなあ」と感じます。なんの面白みもありませんが、淡々と事実だけ報道してもらう方がましというものです。新聞では印刷前に何度も読み返すので、コメントもそれなりに完成していて何をどんな意図で主張しているか、は理解しやすいのですが、テレビは、お調子者が持て囃されて、ついつい、知りもしないのに一丁前の意見を述べたりすることがおおく、頂けません。そういう方は、自覚もあるでしょうから、台本に書いてないことは言わないようにした方がボロがばれずに済むので好いと思いますよ。

しかし「人は苦労しないと他人の心が判らない」って言うけど、本当ですねぇ。大韓航空の女性副社長は可愛がられて大事に育てられ、若くして会社のトップに昇格し、思い上がりが生(しょう)じない方が不思議なくらいですから、今回のような事件がいつか起きるのは想定できた気もしますが、揚げ足を取って、日本のマスコミが韓国人の彼女の行為を馬鹿にする発言をするのも頂けません!

でも、まさか、大韓航空機では、規定を無視して、ナッツを袋に入れたままだす習慣が蔓延っ(はびこ)っている、ってなことはないでしょうね?もしそうなら、キャビンアテンダント側も慢心している!と言えます。ナッツのサービス規定が、大韓航空機でどのくらい守られているのか?問題を起こしたキャビンアテンダントだけが例外だったのか?といった観点で調査報道してくれたら、今回の事件についても関心が深まっただろうに、と思いますが、彼女の行為を非難しているだけでは、スキャンダルを面白おかしく報道するだけの番組、と思われても仕方ないでしょう

大韓航空の副社長も「マニュアルを守っていない!あなたは駄目だ!」ってな具合に直情的に叱らず、「マニュアルを知っているの?何故、マニュアル通りやらないの?何か事情があったの?他の人達も袋のまま乗客に渡しているの?」なんて質問していたら、大韓航空機の機内サービスの質を改善するチャンスになったと思います、とかなんとか偉そうなことを言ってますが、「もし、あなたがその場にいたら、そうしていましたか?」と問われても「勿論!」と言える自信は私にも毛頭ありません。
https://www.youtube.com/watch?v=PyxLaHmOaYM
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。不要だとは思いますが、ご要望に応えてコメント削除しておきましょう。
何度も読み返したはずですが、やっぱ、注意力散漫になってますねぇ。しかし、少しでも正確に、適切に記述するよう努めると、知能の老化防止には役立つはずと思うので、無駄ではないでしょう。
貴女のおかげで、毎日、ブログ中心の生活で、世界の新しい情報や古い情報がどんどん集まるようになりました、どんどん消え失せてもいますのでバランスは取れてます。世の中、うまくできてますね。

mystery hunter | URL | 2015-01-10(Sat)15:35 [編集]