Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草39:見えないものこそ尊い!

お金、食べ物、着物、住宅、家族、友達などは幸せに生きるためには必要な物の様に思われます。しかし、ふと思ったのですが、これらのものは、全て見えるんですねぇ。触(さわ)ることもできますし、他の人に、説明するのも簡単です、「これがそうですよ」って実物や写真で示すことが出来ますから。

しかし、物質ではないのに名詞で呼ばれる「時間」は説明が難しいですねぇ。
例えば「今」っていつのことか?「昨日」って何か?言葉でどう説明してもイマイチだし「これが今だよ」「昨日ってこれだよ」って指し示すことも出来ません。

不思議な特性を持つ「時間」というものは、お金や食べ物よりも尊いものではないかな、とふと思いつき、その思いをブログに書こうとPCを叩き始めてみたのですが、どうもうまく纏(まと)まりません。ということで、終わりにしようと思ったら、時間以外でもう一つ、不思議な性質を持つものに思い当たりました。「幸せ」です。

考えてみれば、いや、考えるまでもないことかも知れないのですが、見えないものこそが尊いのかも知れません。

漢詩は韻を踏むが日本の詩は韻を踏まないのは何故か?について自説を滔々(とうとう)と述べたブログでご披露させて頂いた金子みすずの詩をもう一度ご紹介して終わりにしたいと思います。

星とたんぽぽ:金子みすず

青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春がくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。

Bobby Vinton Mr lonely
https://www.youtube.com/watch?v=TV3MgR-W0uk

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「時間」と言う事ですぐ思いついたのが
「時は金なり」と言う言葉
そして、「時間が薬」という言葉です。

>見えないものこそが尊いのかも知れません。
  そういえば、サン・テグジュペリーの「星の王子様」に
  
  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
  かんじんなことは、目に見えないんだよ。

  It is only with the heart that one can see rightly;
   what is essential is invisible to the eye.

  これは、こころの目で物事を見なさい・・・って言う事ですね。
  心の目は、置かれている立場で見方も違ってきますね。
  感受性って・・・人それぞれ。

  それこそ「幸せはいつも自分の心が決める」です。

monalisa | URL | 2015-05-30(Sat)22:15 [編集]


Re: タイトルなし

なるほど、心の眼ですか。見えないものが尊いのではなく、尊いものは眼では見えない、って方がインパクトが強いし、説得力がありますねぇ。
そういえば、健康も目では見えません。適度なダイエットは怠ることなく、美容を獲得(維持?)しながら健康にお過ごしください。

mystery hunter | URL | 2015-05-31(Sun)10:39 [編集]