Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草―52: 命名法

今日は7月ですが、もう30日ですから夏も酣(たけなわ)。暑いです!時刻は午前9時15分なのに室内気温は33℃!まるで地獄のような暑さですが、何度にすれば気が済むというのか!天気の神様は容赦してくれません。地球の温暖化は主として地下資源を浪費した結果だと考えて間違いないと思いますから、我々人類が起こしたことで、天罰が下っていると言えます。この天罰はまだまだ続きそうです。人口は有史以来、増え続けていて、地下資源も使い続けていて、文字通り未曾有(みぞうう:未だかつて有ったことが無い)の事態が続いているのですから、地球から未曾有の仕打ちを受け続けるのは必定です。

誰もがみんな、地球に優しくしないといけないのに、私は好きにやる、っていう人間の持って生まれた利己主義から、とにかく行きつく所まで行かないと収まらないかも知れません、残念ですが。

そうだ、今日はこんな話題ではなかったんですが、とにかく何度も繰り返して恐縮ですが、朝から暑いものだから頭もおかしくなっていて、物の順序を間違えてしまいました。

今朝も8時頃から、団地内の遊歩道を30分ばかり散歩しました。緑が多く、季節の花も咲き、自動車も通らず、静かで、とても気に入っていますが、今年も蝉が泣き喚(わめ)く時期になり、既に、歩道には、いろいろな種類の蝉の死骸が転がっています。昨年もブログで書きましたが、まだ息が有る蝉はトングでつまんで脇の草むらに移しますが、既に体半分をアリに食い尽くされ、頭だけ残った蝉もいます。茶色の斑の羽根で「ジージー」鳴くのはアブラゼミ、透明な羽根で「ツクツクボーシ」と鳴くのはツクツクボウシ。この2つを知っていれば、およそ8割の蝉は言い当てられます。その他には、夕方、涼しくなると「カナカナカナカナ」と鳴くヒグラシってところが関東一円の蝉の御三家というところでしょうか。

羽根が油紙のようなアブラゼミ、ツクツクボーシとなくからツクツクボウシ(つくつく法師)、日暮れ時に鳴く「日を暮れさせるもの」つまりヒグラシなどなど、蝉の命名は至極ありきたりで単純です。そういえば、6月に辿ったカラコルムハイウェイでは、ヒマラヤ山脈、ヒンドゥクシュ山脈、カラコルム山脈という世界の屋根が待ち構えていましたが、聞くと、サンスクリット語で、hima(雪)、 ālaya(すみか)から「雪の住みか」のヒマラヤ、奴隷として連れてこられたインド人が大勢死んだ所というのでペルシャ語「インド人殺し」のヒンドゥクシュ山脈、見た通りのトルコ語「黒い砂利」のカラコルム山脈など、こちらの命名もありきたりで、重みとか深みが感じられません。まるで子供が命名したようです。

何故、奥行きが深い、人を感心させるような名前がつかないのか、ふと疑問に思いましたが、実は、今は得心しています!2年半駐在したインドネシアでは、花の名前は黄色い花、赤い花、小さな青い花、といった命名が多かったことを思い出します。ヨーロッパではマーガレット(和名モクシュンギク木春菊)という花もありますが、マルガリータ・デイジーmarguerite daisyと呼ばれ、マーガレットにはギリシャ語で「真珠」の意味があると言います。

こうしてみると、蝉の名ばかりではなく、山も、花も、およそ自然界のすべての物も、随分と単純と言うより、誰もが感じた通りの印象をそのまま名前にするのが世界中で昔から行われている命名法なんですねぇ。すこし捻(ひね)ったものに虞美人草(ぐびじんそう)と呼ばれる花があります。これはケシの別名で、中国の武将項羽の愛人だった虞という美人が死んだ所に咲いたということで名付けられたようですが、中国ウェブサイト「百度」で調べてみると中国ではあまり虞美人草とは言わないようで、ひょっとすると日本人による命名かもしれません。中国で虞美人草と言えば夏目漱石の小説だと思われるようです。

ということで、話は尻切れトンボのように結末を迎えるのですが、物の名前というものは、見た通り、感じた通り、耳に聞こえた通り、頭に浮かんだ通り、に命名され、名前を見たり聞いたりするだけで直ぐにどんなものか判るのが、どうも一番のようです。それを子供っぽいなどと考えていたmhの発想こそが子供っぽくて貧弱だったと、痛く反省している次第です。

せみの図鑑については次のURLをご覧ください。名前をクリックすると写真も見れます。
http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/nini/index.html

The Carpenters - Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=pqmkgfT0RIY
(完)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する