Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草―55: 定期の方が損?

(特番の関係で公開日を変更しました。)

8月13日のことです。ネット新聞に次の記事がありました。
見出し:天神の駐輪場、定期の方が損、福岡市「料金見直さない」
「福岡市天神駅の市営天神自転車駐車場料金は1日50円。30日使っても月当たり1500円で済むのに定期にすると1900円で、利用者から「どうなってるの?」という問合せが出始めた。」

出始めた、っていうのは・・・この料金システムは4年前から続いてたんですが、「定期が割高だ!」って利用者が騒ぎ出したのがつい最近ってことです。

記事によると、4年前の2011年末、駅前の不法駐輪を減らそうと、福岡市は実験的に料金を安くしたのですが、その時、定期料金の見直しを怠ったんですって。駐輪場利用者は、発券機に10円玉5個か、50円玉か100円玉を入れてお釣りを受け取るかしてから駐輪券を入手し、恐らく入り口にいる管理人に券を渡してから駐輪するのですが、通勤で頻繁に使う人は「これでは不便だから定期に換えて見せるだけで済むようにしたいのに、定期料金の方が高いなんて、おかしいじゃん!なんとかしてよ!」って言っているようです。定期の金額を毎日使う50円x30日=1500円よりも安くしてほしいってことだと思います。

しかし、市は「定期は市内共通で、天神駅の駐輪場だけ安くするわけにはいかないので、利用者には説明して理解してもらう」との考えです!!!

以上のニュースは次のURLでご確認頂けます。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/188370

念のため福岡市の駐輪料金をネットで確認すると、「一日1回:自転車は100円、原付は150円、その他;回数券、定期券あり(1,3,6ヶ月)」となっていました。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/doro-gesuido/rosei/hp/parking.html
定期料金を確認したらニュースの通り通勤者向けは1900円/月でした。「定期券で買っておくととってもおトクです。」との謳(うた)い文句入りの料金表がありました。
http://www.chari-angels.com/info/info_2.shtml
私の住む横浜市の市営駐輪場料金は福岡市とほぼ同じです。実験的に料金を50円にしたことがないので、定期料金の方が割安です。
http://www.yokohama-ankyo.or.jp/bicycle/info.html

皆さんは、天神駐輪場の料金システムはどうあるべきだと思いますか?
*市の結論通り、料金の改定はしない。
*料金の改定をする。

料金を改定する場合は、1回の料金を50円から元の100円に戻すか、定期料金を1900円から、例えば1400円に下げるかなど、どの金額をどう改定するか、とか、それを天神町だけで留めるのか、それとも市全体に適用するか、など少し頭を使わないといけません。

で、お役人は、結局、頭を使わない方法を選んだんですねぇ、ニュースによれば。つまり「現状のままとし見直さない」のが福岡市のお役人の結論です!

お役人は、面倒な事はしたくもないし考えるのすら嫌なんですねぇ。市民の不便や不満はほっぽらかしです。ま、福岡市に限らず、我が横浜市も、いやいや日本全国のお役人も、同じ傾向が強いです、皆さんも先刻お気付きでしょうけれど。

私はこう思います。どう考えても、今の料金システムは問題があります。よって、料金を改定し、矛盾を解消し、利用者も市も折り合いを付けて市政の財税確保、市民の利便の確保、を図らねばなりません。

福岡市の財政については情報もないので判りませんが、恐らく、他の大都市同様、借金経営でしょう。本来なら税金Upかお役人の給料カットが必要な状態のはずです。そこにもってきて、天神駐輪場だけ1回の利用料金を50円に据え置くのは市の財政を圧迫するし、天神町以外の駐輪場利用客から見れば不公平です。この際、市全体で、1回50円、定期は1300円、とでも見直すと自転車利用者はみんな喜ぶのでそうしたい気分もあるかもしれませんが、ここは心を鬼にして、50円の実験は終了し、元の100円に戻すべきでしょう。それが筋というものだし、それで文句を言う利用者は自分のことしか考えない人でしょうから無視しておけばよいと思います。

しかし、こんなことも決めないお役人では市民の生活や財産を守ることは期待できませんねぇ。福岡市の市民の皆様、ご愁傷さまです!

9月4日追記:
TV朝日「モーニングバード」で料金システムについて報道がありました。天神町では不正駐輪は大幅に減っているようです。定期利用者は激減し40人になったようですが、定期を使い続ける人によると、市内の他の駐輪場も定期で利用できるメリットがあるからのようです。従って天神町の定期料金を安い方向に見直すと、みんな天神町で定期購入することになり、他の駐輪場の定期料金と整合しなくなるため、天神町だけ見直すのは矛盾があると言ってました。なお、天神町の駐輪料金の見直しや市の対応をどうしたらよいのか、については番組ではコメントはありませんでした。福岡市に気兼ねしてるんでしょう、多分。大阪では子供たちが書いた「ここに駐輪しないで下さい」というお願いの絵のタイル(?)を路上に張り付けたところ、不正駐輪は60%減ったとのことで、スマートな方法だと思います。

10月7日追記
福岡市の道路管理課が天神駐輪場の料金は据え置くと公表した記事を見つけました。
見出し「天神駐輪場は、これからもずっと24 時間営業・利用料金50 円です!!」
「天神地区の放置自転車対策として,平成23年10月より天神駐輪場の24時間営業や,自転車の一時利用料金を50円にする社会実験を実施しておりますが,駐輪場の利用向上や放置自転車の削減に一定の効果があったため、平成25年4月1日より、本格実施いたします。」
福岡市・道路管理課の料金据え置き宣言は次のURLでご確認下さい。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/38202/1/tenjinntyurinjyohonkakujissi.pdf

放置自転車が8%減少したので、今後も続けるとの決意表明です!勿論、天神駐輪場だけで、他には拡大展開していないと思いますよ。結局、天神周辺の住民はゴネドクです。料金は半分にしても8%しか改善していないのに「成果が出たから、天神だけ半分料金を継続する」なんて発想のお役所に公平で的確な運営を期待できるとは思えませんねぇ。福岡市民のみなまさ、ご愁傷さまです。

Rita Coolidge - I'd Rather Leave While I'm In Love
https://www.youtube.com/watch?v=iV8XnQGX_GA

(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する