Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草61(特番)日露外相会談の記者会見は何だ?

昨日の9月22日の夜、TVニュースステーションのトップに突然割り込んだニュースはロシアで行われた日露外相会談後の記者会見でした。速報だったので、キャスターの古館一郎も「驚きました」とコメントを挟んだだけで、直ぐに予定していたニュースに切り替わってしまいましたが、見ていた私も驚きました。一体、どうなっているのか???

ネット記事が見つかりました。
見出しは「日ロ外相会談、「領土問題」認識に隔たり」です。
会談後の記者会見で北方領土問題について問われた岸田外相は「突っ込んだ議論がなされた」と答え、ラヴロフ外相は「対話の題目にすら上がらなかった」と答えました!!!
更に、日本の集団的自衛権を盛り込んだ安保法案成立について岸田外相が「地域と国際社会の平和と安定に積極的に貢献していくためのものだ」と言うと、ラヴロフ外相は訊かれてもいないのに「大事な問題なので私も一言、言いたい」と前置きし「緊張緩和には役立たない。」と切り捨てました。
この辺りの様子は次のURLで動画で見て頂くのが一番でしょう。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2594950.html

ロシアはプーチン独裁体制とも言える状況で、メドベージェフ首相も恐らくプーチンの指示で北方領土を何度か訪れ、領土返還意思がないことを示していましたから、今回の岸田外相訪問でどんな進展が期待できるのかしら、と不思議に思っていました。全く期待できないけれど、プーチン・安倍会談をセットするためには訪問して協議しないと進まないし、まずは挨拶しておこう、ってな軽~い気持ちで訪問したのではないかと思わざるを得ませんね。その席で首脳会談の日程だけ討議すれば好かったのでしょうが、北方領土返還に対する日本の主張をしたんでしょう。しかし先方は、何度同じことを言われても、今は議論するつもりはないよ、と切り離したのだと思います。それをしつこく、何度も繰り返したんだと思います。岸田外相は記者会見の後で日本人記者に取り囲まれ、「4時間(2時間か?)も北方領土の話をした。ラヴロフ外相のコメントは不適切だ」と話していますが、先方が聞く耳を持たないのに、一方的に何時間も繰り返したって、先方にとっては議論と言えないわけで、今回の二人の全く異なるようなコメントが出て来たのではないかと思います。

それにしても、あの記者会見の様子を見ていると、日本外交の不甲斐なさと無能力が如実に現れています。日本では、集団的自衛権を数の力で押し切り、実力を見せつけたつもりでいても、そのやり方や、内容をロシアが全く評価していないことくらい日本政府だって察知していたはずです。北方領土問題も解決があるとしたらプーチン大統領のご機嫌次第だと言う事位は判っているはずなのに、なんで岸田外相が、決定権を持たないラヴロフ外相と4(2?)時間も議論のような無策な行為をしたのか?自分が解決できると思っていたのか?

岸田外相に対してはmhの評価は最低です。言動からは熱意が全く感じられません。多分、ないんだと思います。安倍首相に言われたからそうしている、っといったスタンスで自分の主張なんて持っていないと思います。そんなスタンスの人が、元々、一筋縄ではいかぬロシアと北方領土問題で交渉出来る訳がありません。それを判っていない安倍首相も考えが甘いと思います。日本なら政治家一家の血筋をひけらかして威張れるのかもしれませんが、それは日本だけのことであって、外国には通じないことを理解しておくべきでしょう。“裸の王様”のような政府は、そのうち頼りの米国からも相手にされなくなると思います。

米国といえば、こんな米国政府の論評も見つかりました。
「ロ大統領訪日で慎重対応を=米」
「なんで外相会談をこの時期にやったのか理解できない」という、日本政府に批判的なコメントです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015092300089
危なっかしくて、とにかく米国の承認なしに何もするな!と釘を刺しているようなコメントです。きっと安倍政権は米国にすら信頼されていないと思います。日本国民としては「情けない」の一言しかありませんが、お釈迦様も仰るように、事実は事実として受け止めねば、次の展望は開かれません。自暴自棄になって米国に宣戦布告するなら75年前の過ちの繰り返しです。反省して、顔を洗って出直してほしいと思いますが、できるのかなぁ。

The Browns "The Three Bells" with lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=ojzBi-dDPTk
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する