Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草68:スーパーに並びました。

今日11月10日、一人団地の部屋を10時12、3分前に出て、徒歩7,8分のスーパーマーケットに買い出しに行きました。霧雨が舞う生憎の天気ですが、スーパー入口付近には15人ほど集まっていました。ほとんどが私と同じ老人ばかりです。今日は火曜日。毎週、玉子の安売りがあるのです。「10個入り白玉Mワンパック本体価格119円;お一家族様1パック限り、各店先着1,000パック限り」で、恐らく毎週、同じ条件で売り出されているのではないかと思います。新聞と一緒に配達されたチラシを見ると玉子以外にも目玉商品があるようです。
00191b.png

私がこのスーパーに開店前から並んだのは2ヶ月ほど前が初めてで今回は2回目です。確かに、スーパーの入口に到着した時に整列することもなく、思い思いの場所に手持無沙汰な様子で立って待っていたのは15人程ですが、その前に広がる駐車場はほぼ満杯!20台は停車していたでしょう。車の中に座って開店を待っている人も結構見受けられました。年寄り夫婦が運転席側シートに座った車も多かったです!開店時間が近づくにつれ、数分のうちに続々と人が集まって来て、駐車場に入ってくる車も増え、開店直前には車で待っていた人も加わって、5分程前の15人のパラパラとした集団は途端に100人ほどの集団というか群衆に膨れ上がりました。

本日のお目当てが玉子の人が多かったことは確かです。というのは、私はショッピング・リストに書いた玉子、牛乳、食パン、バナナの4点に決めていたので、これらをささっと買い物籠に集めて5列ほどあるレジに向かったのですが、各列には3人程が既に並んで精算を待っていて、そのどの人も籠に玉子を入れています!玉子1パックだけしか買わない人も何人も見ました!車から降りてきた、私が、ひょっとして、と思って注目していたある年寄り夫婦は、別々に清算していましたから、一家族2パックを獲得したことになります。家に帰って女房殿にこの辺りについて報告すると、「レジを済ませたら、また玉子売り場に戻って2個目をゲットする人も多いはずよ」とのこと。

しかし「いつもよりたった100円ぽっち安い玉子パックを一家族2個以上も買い漁(あさ)る老人は何てはしたなくて醜(みにく)いんでしょう!」なんて思いませんか?

これは私の根拠が薄い推定ですが、こうまでして売り出し品の玉子を買い漁る老人の50%は、意地汚い、はしたない人だと思います。やはり一家族1パックに留め、他の人にも買えるチャンスを残すのがまっとうな人間というものでしょう。自分さえ好ければ他の人がどうなろうが知ったことない、っていう利己的な発想の人は欲が深い人だと言えるでしょうから、我が尊敬するお釈迦様に問合せしたとすれば「幸福にはなれないであろう」と仰られると思います。「欲を捨てる」。これはお釈迦様が悟った、幸せになるための重要な条件ですから、欲が深いなんて、全く救いようがないってことです。

で、残りの半分の老人ですが・・・きっと生活に困窮している人だと思います。少ない年金だけを頼りに暮らし、衣類などを買う十分な余裕はありません。しかし玉子は栄養確保のために重要な食材ですから、他の食材はさておいても、これだけは買って、毎食、ごはんに生玉子と納豆をかけるだけで生活している可能性だってあるでしょう。こういう人が玉子2パック買っても、いちいち目くじらを立てるのは料簡が狭いというものです。

しかし、1年前と比べると食品価格は20%はUPしました。以前にもこのことでブログで愚痴らせて頂いたことは記憶に残っているのでmhの認知症の進行は思う程は酷くないな、と安堵(あんど)していますが、年を取るにつれ、人は判断力や体力が衰え、子供の様に自分勝手になり勝ちで、自分のことすら満足に出来なくなっていくのは、自然の摂理と言えますから、そうなった老人を馬鹿にしたり、非難したりする人がいたとしたら、その人は人間ってものを理解できていないってことだと思います。

話は少しそれますが、昨今、老人の運転する車が引き起こす事故のニュースが多くなりました。私は20年以上前から、所謂(いわゆる)マイカーは持ち合わせていません。従って、赤信号を無視して横断歩道で事故にあうことがあったとしても、私が事故を起こす心配は全くありません。田舎で暮らす老人は車がないと食料すら買えないようですが、タクシーを使ったり、頼んで配達してもらうなど、いろいろな手段があるはずですから、車は処分し(これで結構、月々の経費が節約できるんですよ)、車を運転しない暮らし方をするべきだと思います。私だけは大丈夫って言っている人ばっかりが事故を起こしています。スーパーに駆けつける途中で人をはねて殺してしまったら、安い玉子パックを何個買えたとしても穴埋めは出来ませんよ!!!

melody fair Bee Gees
https://www.youtube.com/watch?v=w6DIa0roL74
(完)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「精算」と「清算」は混同して使われがちですね。
どう使い分けるかご存知でしょうか?

まず、「精算」は、電車賃や経費など、「詳細を計算する場合」に使います。

これに対して「清算」は、「過去の関係を清算する」のように、「けじめをつける」という意味が含まれる場合に使います。

ちなみに、借金の場合は、"計算"するのではなく"けじめ"をつけるわけなので、「清算」の方でしょう。

「清算」も「精算」もそれぞれ、手がかかって面倒だという点では同じなのですが、1文字違うだけで意味は大きく変わってしまうので、要注意ですね。

| URL | 2015-12-25(Fri)20:59 [編集]


Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。早速、修正しておきました。

mystery hunter | URL | 2015-12-25(Fri)21:07 [編集]


本当に~心身ともに爺さんになっちゃったんだね。

スーパーに並んでいる姿なんて~

想像しただけでも・・・ (((=_=)))ブルブル 身震いしちゃう

我が家では、卵料理をあまりしないから

美味しい卵が手に入ったら・・・卵かけご飯が食べたいけど~

最近は、炭水化物ダイエットもしているし~

この前に買ったのは・・・いつだったかな?

monalisa | URL | 2015-12-26(Sat)07:27 [編集]


Re: タイトルなし

少しづつ年を取って、穏やかにこの世をお去るというのがお釈迦様の教えだと思いますから、私も順調に加齢を積み重ねています。

で、私も11月に文字通り、お爺さんになりました。これについては1月のmh徒然草で投稿してますから、ご確認下さい。

ガンジス川シリーズ3作、チベットシリーズ1/5(つまり、まだ4作残ってるんですね)もブログ化して、2月末のベトナム旅行も、あと1,2作投稿しておけば、心置きなく楽しめる状態になってます。

貴女のおかげで、いくら時間があっても足りない遊びに嵌りこんで、ふぅふう息を切らしながら毎日過ごせていますから、感謝してるんですよ、その点は汲んだ上で、新年もご指導ご支援よろしくお願い致します。

mystery hunter | URL | 2015-12-26(Sat)09:00 [編集]


勘定; 代金を支払うこと。また、その代金。「勘定を済まして店を出る」

| URL | 2015-12-27(Sun)07:05 [編集]