Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草72:どっちもどっち?

今日(12月3日)Yahooのネット新聞に次の記事がありました。

見出:靖国爆発 “反日無罪”の韓国 犯人逮捕・身柄引き渡しは新たな日韓の火種にも
産経新聞 12月3日(木)19時54分配信
【ソウル=藤本欣也】靖国神社内の公衆トイレで爆発音がした事件に韓国人の男が関与した疑いがあることについて、韓国外務省報道官は3日、「現時点で事件の容疑者は特定されていないと理解している。日本政府から公式に捜査結果の通知や、協力要請を受けていない」と語った。
 ただ、男はすでに韓国に帰国したとみられており、男が容疑者として特定された場合、11月初めの首脳会談を受けて改善に向かいつつある日韓関係は、新たな火種を抱えることになる。日本側は韓国への捜査協力要請などで、慎重に対処していくことになりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000573-san-kr
この記事への読者のコメントがありますが「好いね(サムアップマーク)」の投票が多い共感順のコメントをみると・・・
a0494h.png
上の字が小さくて見辛いでしょうから下記に転記します。
1位:大問題だと思います。日本の威信にかけても、絶対に逮捕すべきであり、これが許容されることがあれば、今後も同様の事件が多発すると思います。
2位:協力しないのは確実です。
3位:ちょっとまて。結構良い展開かも(笑)
4位:引き渡さないのならそれで国交を絶てばよいと思います。

ネタ元が産経新聞ですので、セウォル号沈没事故の後、産経新聞のソウル支局長が朝鮮日報の記事を引用した「朴槿恵(パク・クネ)大統領が旅客船沈没当日、行方不明に・・・誰と会っていた?」で提訴された腹いせもあって、日本の世論を煽っているのではないのかしら、と思って、別の新聞記事も見てみました。

見出:靖国トイレ爆発音、防犯カメラの男は韓国人か
読売新聞2015年12月03日 06時13分
 靖国神社境内のトイレで爆発音がした事件で、現場から見つかった乾電池は韓国語表記のものだったことが捜査関係者への取材でわかった。
 現場付近の複数の防犯カメラに映っていた不審な男に酷似した韓国人の男が事件当時、東京都千代田区のホテルに宿泊しており、事件後、韓国に帰国していたことも判明。男は短期滞在で入国していたという。警視庁公安部は、男が事件に関与していた疑いがあるとみて、捜査している。
 捜査関係者によると、現場の男子トイレの天井裏には、火薬とみられる砂状の固形物が詰められた鉄パイプが発見された。床には韓国語で注意書きが記された乾電池のほか、リード線が接続された3桁表記のデジタルタイマーや基板などが発見され、時限式発火装置が仕掛けられていたとみられている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151203-OYT1T50008.html

で~、たった今、TV朝日の報道ステーションで「使われたタイマーは日本のものではなく、使われた9本の電池にはハングル文字が書かれていた。事件の2日前に来日し事件当日、韓国に帰国した27歳の男が神社の監視カメラに映っていた。」との情報が流れてきました。

どうも、この韓国人が事件に関与している可能性は高いようです。そうだとしたら、法に照らして罪を償ってもらわねばならないと思いますが、現時点では裏付けが不十分なのか、警視庁の断定的コメントも出ていないし、警視庁から韓国の警察に容疑者の逮捕とか事情聴取とかを依頼したという事実も公表されていません。従って、もう少し様子を見るべきだと思いますが、上に挙げたように、ネットでは既に韓国を非難したり、国交断絶するくらいのつもりで事に当たるべきだ、という意見が大半です。

ネットに投稿する人は、凡そ極端な意見を持ち、それを顕示したがる人が多いので、お釈迦様ではありませんが、このような展開になっているのも極めて自然かな、とも思います。
それにしても、まだ韓国の警察に逮捕や事情聴取を依頼してもいないうちから、依頼しても断るだろうとか、国交断絶してもよい、といった意見が出てくるのも、どうかと思いますねぇ。韓国にだって良識はあるはずですから、日本が正式に依頼すれば対応してくれるでしょう。それまで静観すべきだと思います。

セウォル号沈没当日の朴大統領空白の7時間に関する事件では、朴大統領が男と密会していたとしても、そうでなかったとしても、朝鮮日報の記事を転用した日本の新聞社の支局長を捕え、訴訟にかけたのは不適当な行動です。こんなんなら男と密会していたと勘繰らざるを得ません。やはり朴槿恵氏は大統領の器ではないでしょう。韓国民のみなさん、ご愁傷さまです。

で、靖国神社問題ですが、ここに東条英機が英霊として祀られていることには、私は大反対です。太平洋戦争では、大本営発表だと言って負け続きの戦も大勝利と嘘の報道して国民を騙し、日本国土にB29爆撃機が何度も襲来して戦争に負けたことが明確になっても、一億総火の玉だ、といって国民を死に追いやろうとしていた張本人が、どうして国の英霊でありえましょう。安倍首相は太平洋戦争は侵略戦争ではないと言い、東条英機を裁いた極東裁判は不当だと言って、東条英機の罪は認めていないようですし・・・日本軍が攻め込んできて爆弾も落とされた中国や、国民を日本兵として駆り出された朝鮮の人々にとっては東条英機は憎むべき人間でしょうから、彼を英霊として祭る日本という国を許せないという気持ちも理解できます。負け戦を強いられ戦死していった多くの日本人も、東条英機が英霊に加わっていることについては心憎く思っているのではないでしょうか。

韓国の極右も大統領もひどいけれど、日本人の極右も総理大臣も間違いだらけだと思います。どっちもどっち。喧嘩して殴り合うより、お互いに助け合う方が幸せになれることを忘れてはいけません。

追記:12月4日の夕にネットで見つけた関連ニュース記事です。
見出:靖国爆発音の犯人は韓国人?韓国政府は「調査を見守る」=韓国ネット「もっと深刻に受け止めて!」「日本旅行に行くのが怖い…」
Record China 12月4日(金)11時25分配信
韓国人の反応も様々です、当然ですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00000024-rcdc-cn&pos=1

MASSACHUSETTS (LIVE 1989) BEE GEES
https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk
(完)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「日本本土にB29が何度も(昭和20年3月東京大空襲から本格化)………一億総(誤字)……張本人(既に、東条英機は首相は辞任している。昭和19年7月に辞任)」。日本人としての常識も持って下さい。

| URL | 2016-01-22(Fri)08:44 [編集]