Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草77:ソウルの日本大使館前の少女像

英語ではComfort Womanと言うようですね、慰安婦のことを。Sex Slave性奴隷とも言われていたと思いますが、こちらの方が実態に合っているのではないかな、と思います。

次のシーンは慰安婦像ではなく「少女像」です。
a0999e.png
「この少女像は2011年12月14日、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が日本に慰安婦への謝罪を要求するため、日本大使館前の歩道上に違法に設置したのが始まり」とネット記事にありました。以降、この少女像は韓国政府の後押しや、韓国系アメリカ人などが働きかけてアメリカの都市や町に何体か設置されています。今回調べていて判ったのですが、アメリカにも設置された像は慰安婦像ではなく、少女像なんですね、像はある作家のデザインになるもので、全て同じです。

安倍首相や愛国主義者によれば、(民間の日本人の人買いが何をしたかは知らないが)日本の政府や軍が韓国人慰安婦に関与したことはなく、お金を稼ごうと自らの意志で売春行為をしたものもいて、そもそも日本政府が韓国に詫びる必要はないし、日本が韓国の女性を冷遇したことなどもない、という立場だったと思います。百歩譲って、日本政府や軍が関係した部分があったとしても、終戦後に締結された日韓協定で、慰安婦を含むすべての問題は円借款などで解消されたのだから「あやまれ」「見舞金を出せ」などと今更言われるのは筋違いだ、との考えのようです。

この辺りの経緯について正確な情報をもたないmhがコメントを挟むのは問題あると思いますが、それを承知で言わせてもらうなら、日本政府は過去に、韓国に損害賠償し、そこには慰安婦への賠償金も含まれていて、韓国政府もそれでよしとしたのではないかと思います。

しかし、最近、政府が資金援助する日本の人権団体が韓国で行っている慰安婦支援活動をレポートしたTV特集を見ましたから、日本政府も内心では、過去に清算済みと切り捨てるのはまずいと感じているのでしょう。

そんな中で、安倍首相になってからだと思いますが、急に慰安婦問題がクローズアップし、朴大統領もこれを政治的に利用したことで、日韓関係がこじれ始めました。

しかし、この問題で、経済や文化の日韓交流がいつまでも滞(とどこお)っていてはまずいと韓国側が考え始めて日本に提案したからだと思いますが、12月28日、急遽、日韓外相会議が開かれたのです。
a0999f.png
a0999g.png
a0999h.png
日本政府は「軍の関与で慰安婦として働かされた女性に対し“尊厳を傷つけることになり深く反省している”とした上で、10億円を韓国政府が関与する慰安婦支援を目的とする財団に拠出することにした」んですね。その代わり、韓国政府は、以後、慰安婦問題を蒸し返すことは無い、と約束したと言うんです。つまり「不可逆的な解決に到った」と言うんです。

さらに次の記事もありました。
a0999ha.png
a0999hb.png
つまり10億円の拠出はソウルの日本大使館前の少女像の移転(撤去ではないんですね!)が条件で、韓国政府もこれで良しとしたって言うんですが、韓国の慰安婦支援団体は不満なようで、像撤去までの道のりは厳しいようです。

この一連の記事を見て、こんな簡単に片付く問題ではないだろうに何かおかしいなぁと思って、その考えをブログにし始めた途端、また新しいニュースが発表されました。
a0999hc.png
a0999hd.png
a0999he.png
この記事を見て、韓国にもまともな考えの人はいるんだなぁと再認識しました。

韓国政府が合意したばかりで、その詳細はまだ韓国政府から韓国民に解説される以前でしょうが、その本質をちゃんと見透(みすか)かしている人はいたんですね。逆に言うと、今回の合意は妙なことばかりで、専門家でなくたって、これは信用ならないぞ、と直ぐに判る程度の内容しかないと言う事でしょう。

たった10億円で、不可逆的解決を公約し、その上、ソウルの日本大使館前の少女像を、撤去ではないですね、移転するなどという日本に都合が好過ぎる話が実現するとは思えません。私は、こんな公約をした韓国政府は救いようがない阿保(アホ)で、そんな実のない公約を取り付けて喜んでいる日本政府もかなり阿保だと思います。

これらの経緯を見るにつけ、かねがね愚痴っているように、朴大統領は国のリーダーとして落第で、その朴大統領と実りが期待できない約束を結んで胸を張る岸田外相の姿を見るにつけ日本国民として情けなくなりました。慰安婦問題は、朴大統領と安倍首相がいる限り解決されることはないでしょう。

ありゃ、ありゃ、このブログを校了しようかななどと考えながらのんびりとYahoo Newsを見ていたら、なんと次の記事が出ているではありませんか!
a0999hf.png
やっぱりね。阿保は日韓外相と朴・安倍両首脳です。日韓両国民の皆さま、ご愁傷さまです。今年は比較的いいことが続いたmhですが、大晦日を明日に控えた今日になって、つまらぬニュースに接することになり、新年は視界不良になりました。

あらあら、またまた驚きのニュースが大晦日に見つかりました!
a0999hg.png
a0999hh.png
一体全体、どうなっているのか?ここまでくると、マスコミが事実を曲げて報道してでもいなければ、日韓外相が阿保なのは確定です。これ以上本件をフォローするのは馬鹿らしいので、これを持って打ち切ります!!!

今回のブログに相応しい曲は・・・これしかありません。
2回目のUpですが・・・「丘の上の馬鹿」!
こちらの馬鹿は日韓外相より、ず~っと利口者です。
The Fool On The Hill - The Beatles tribute – Lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=sSODrY9ueoo

(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する