Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草90: 一万円札増刷の意味は?

4月5日のネット・ニュースです。
見出「1万円札、1億8千万枚増刷へ…タンス預金増で」
記事「財務省は、2016年度に印刷する1万円札を前年度より1億8000万枚(1・8兆円分)多い12億3000万枚(12・3兆円分)とする計画を決めた。1万円札の印刷枚数はここ数年、年間10億5000万枚で横ばいだった。日本銀行が始めたマイナス金利政策の影響で利息が低下した銀行預金ではなく、自宅などで現金を1万円札で保有する「タンス預金」が増えているようだ。マイナンバー(共通番号)制度の運用が始まり、将来、自分の資産を国に把握されたくないと考える人が増えていることもタンス預金を拡大させているとみられる。一方、5千円札は8000万枚、千円札は1億枚、それぞれ印刷を減らす。日銀の2月のマネーストック速報によると、世の中に出回っている現金の量(月中平均)は、前年同月比6・7%増の90兆3000億円で、13年ぶりの高い伸び率だった。特に1万円札が6・9%と大きく伸びている。5千円札の伸びはわずか0・2%だった。」

1万円札の増刷額は対前年1.8兆円プラスで、5千円札と1千円札は印刷枚数が減って対前年で計5千億円マイナスですから、今年の紙幣印刷額は対前年1.3兆円プラスになります。

しかし、タンス預金に使われた分、紙幣が不足しているから増刷するという理屈は、単純なmhには理解不能です。

お金は政府(日銀)だけに発行権があります。道路や社会福祉や時には戦争のために必要なお金を印刷してきました。しかし、印刷する時は少なくとも次の2つのルールがあるはずです。
1. 政府が債券(国債)を発行し、その額だけ紙幣を印刷する。
この場合は市場に流通している紙幣総額は増えます。 
2. 古くなった紙幣を新紙幣に交換する分だけ印刷する。
この場合、市場に流通している紙幣総額は変りません。

そもそも、箪笥にしまわれてしまう1万円札は、以前、預金者が箪笥に貯めていてもよかったものを銀行にあずけていただけで、それを銀行から箪笥にもどすからといって市場の紙幣が不足するという筋合いのものではありません。

一体全体、タンス預金が増えると何故、市場に出回っている現金総額が不足し、増刷が必要なのか?

mhに思いつく案は次の通りです。日本人は貯金する性格が強く、箪笥に貯めてなんかいられない程のお金が手元にあって、邪魔だからこれを銀行に預けたんですが、銀行も沢山の現金が集まってきて困り果て、日銀に預けたら、日銀も現金をしまう金庫が足りなくなって、金庫スペースを減らそうと、日銀だけで通用する“1億円紙幣”を印刷し、その都度、貯まっていた1億円分の1万円札を廃棄していたところ、最近、タンス預金化が進んで銀行の1万円が不足し、銀行が日銀に「預けていたお金を返してほしい」と言い出したんで、“1億円紙幣”で返すわけにはいかないから、慌てて1万円札を増刷し、その分の“1億円札”を廃棄している、っていう構図です。

しかし、こんな漫画みたいな話が現実に起きているとは思えません。タンス預金が増えると、何故、1万円札を増刷しなければいけないのか?判る方がいらっしゃったら教えて下さい。

で~マイナス金利との関係はどうなんでしょう?一般銀行が日銀に現金を預けると利息をとるという制度ですから、日銀に溜まっていた現金は銀行を経由して市場に戻る方向になったはずですが、それでも現金が不足しているとは・・・日銀が銀行から預かったお金を使い込んだのか、はたまた、タンス預金などと噂を流し、密かに国債が発行されているのか。

一体全体、日本経済はどうなっているんでしょう?金融関係者が自分たちだけ勝ち残るマネーゲームを仕掛けて来た可能性もあります。で~mhも、このブログを完成させた4月14日、M証券の株を100株、注文し、身を持って市場の動きを確認してみることにしました。現在の配当利回(会社予測)は6.7%ですから市場連動で株価が下がっても配当で穴埋めしてもらえそうで、3ヶ月以内で10%くらいの不労所得1万円を期待しています。結果は3ヶ月以内にご報告致しましょう。

緊急追記(5月27日):
箪笥預金Upとの直接的な関係はありませんが、輸出して代金を外貨で払ってもらうと、日本では使えないので、円に換えることになります。すると、日銀に外貨が溜まり、相当分の円を増刷する必要はありそうです。つまり、輸出が増えると円札の増刷が必要になるってことですね、理屈の上では。

「ほほにかかる涙」ボビー・ソロ」
Una lacrima sul viso - Bobby Solo:1964年サンレモ音楽祭入賞曲
ひき続いて優勝曲「夢見る思い」が・・・
50年程前に話題になっていた曲で、田舎の少年mhは、意味不明のイタリア語の歌詞を今もあらかた覚えています。自分でも信じられません!!!お釈迦様も仰ったように必ず理由があるはずですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=ztH2ZLYJcCI
(完)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する