Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草98:G7とオバマ大統領広島訪問

今日5月27日、伊勢サミットが終わり、安倍総理が首脳宣言という形で、総括を発表しました。
ネット記事を転用すると次の通りです。

「危機回避へ全ての政策」
“日本が議長国として26日に開幕したG7伊勢志摩サミットは、世界経済について「新たな危機に陥ることを回避するため、全ての政策対応を行う」などとした首脳宣言を採択しました。”
“8年ぶりに日本で開催されたG7伊勢志摩サミットの最大のテーマ・世界経済の認識について、首脳宣言は「回復は続いているが、成長は引き続き穏やかでばらつきがある」と指摘しました。その上で、「我々は新たな危機に陥ることを回避するため、適時に全ての政策対応を行う」ことを確認。「財政戦略を機動的に実施し、構造政策を果断に進めることに関し、G7が協力して取り組みを強化することの重要性について合意する」として、日本が主張してきた財政出動についても盛り込まれました。”
“また、国際的な脅威となっているテロ対策をめぐっては、「G7が主導的な役割を発揮すること」を確認し、テロ集団への身代金の支払いが「テロ組織の活動を支えることになる」として、全ての国に対して身代金を払わないよう求めました。”
“東シナ海や南シナ海における中国の海洋進出については、「状況を懸念する」とした上で、国際法に基づいて主張を行うことなど、海洋安全保障をめぐる法の支配「3原則」が明記されました。”
“北朝鮮の核実験やミサイル開発については、「最も強い表現」で非難し、拉致問題を含む国際社会の懸念に直ちに対応することを強く求めました。”

自由主義諸国の主要国首脳が集まって2日間議論しても大した結論がでてくるとは思えません。しかし、顔を合わせて忌憚ない意見交換をするのは、電話やメールでは不可能な“ハートの交換”が出来るので、それなりの意味があるのは間違いありません。

世界経済については安倍首相はリーマンショック以来の経済危機にあり、これを乗り切るには財政出動が最も効果的だという主張をしたようですが、危機(クライシス)というのは大げさではないのかという意見もあったようですし、ここ数年、経済成長率が安定して2%以上のイギリスとドイツは財政出動で国の借金を増やすつもりは毛頭ないようで、おそらくチグハグなやりとりだったと思います。結局、主催国の首相の顔をたて、経済クライシスではなく、経済リスクで落ち着きました。しかし、リスクがない時代はありません。つまらぬことに拘(こだわ)り、アベノミクスの失敗を世界経済の低迷のせいにする安倍首相に、各国首脳はあきれたことでしょう。

今日はオバマ大統領は岩国の米軍基地で激励演説した後、ヘリで広島に飛び、平和公園の献花と演説、原爆資料館見学をし、帰国する予定と聞いています。こうしてキーボードを叩いている今、TVでは彼が乗った車が空港から公園に向って移動している最中で、道路脇には大勢の市民が、大統領を一目見ようと、並んで待ち受けています。市民の思いは様々なようですが、8割近くは、広島訪問に感謝し、謝罪は求めないとの立場のようで、日本人の美点を垣間見た思いがします。

今、平和公園に到着し、安倍首相、岸田外相、ケネディ駐日大使が出迎えて、資料館に消えていきました。これから行われる演説で、何を言うのか判りませんが、アメリカは核を放棄するとでも言うのなら評価できますが、核は無くすべきだという程度の話しか出てこないと思いますので、今回の訪問を機に、核兵器の縮小が始まると期待するのは無理でしょう。韓国では北朝鮮に対抗するために核兵器の所有を検討すべきとの話が出ていて、同じような話が日本でも出ています。今の憲法は核兵器の保有を禁じていないっていうんですね、驚きです。非核三原則などと言っていた政治家の中から核保有は憲法に牴触しないと言い出す人が出てきているということは、世界中が、防衛の美名の下で、核を保有する、維持する方向に動いています。

オバマ大統領の広島訪問を喜んでいる大半の日本人も、その内、必要悪だとして核の保有を認めることになるのではないかと、ひねくれた性格のmhは預言いたします。平和ボケした日本人に喝(かつ)を入れるには戦争が必要で、そのうち、中国かロシアに戦争を仕掛けるか仕掛けられる好戦国になりさがっているだろうと予言いたします。

ノストラダムスの予言よりも確度が高いと思いますが、どんな予言も当たることがない、というマーフィーの法則もありそうですから、mhの予言は当てになりません。

オバマ大統領が演説を終えました。英語と同時通訳が被って、好く判らなかったので、明日、新聞に載るであろう英文で確認してみます。
ひき続いて安倍首相が「このような悲惨な戦争を繰り返させてはならない」などと他人事みたいにいってます。「日本は核兵器を認めない、戦争は放棄する」と、なんでハッキリ言えないんでしょう。

The Ronettes - Be My Baby – 1963
https://www.youtube.com/watch?v=Qn8c2qKqKZ8
(完)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する