Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草101: ブリテン・ファースト

今日は6月19日です。メキシコ旅行から昨日帰国しました。22日には入院し、翌日には全身麻酔で手術を受けねばならないのですが、メキシコを離れる日に下痢症状が出始め、自宅に戻っても1日中トイレを占有しています。食事も採らず水だけで丸1日過ごしたら少し体調も戻ってきましたが、もし今日(日曜)中に回復確認できなければ、明日、病院に電話して、手術日程を変えてもらうつもりです。

で~手術ですが、親不知(wisdom tooth)の抜歯です!虫歯治療で見つかり、抜く方がいいだろうと言われていました。親不知の根元近くを神経が走っていて、局所麻酔では不十分なため、この際、全身麻酔で抜歯するから、何の痛みも無いですよ、とまるで他人事のように言う(?)大病院の若い歯科医師に説得され、1ヶ月以上も前に、3泊4日の入院生活を送る運命は確定しました。手術までの経緯と手術に関する雑多な情報や感想を、術後に纏め、皆様にご紹介しようと思っていたのですが、メキシコから帰国して英国国会議員の殺害事件を知り、親不知抜歯事件なんかよりも、考えることがあったものですから、記念すべき第101回のmh徒然草のテーマとさせて頂くことにしました。

で~なんで第101回が記念すべき回であって、第100回がそうじゃあないのか、ということですが、100回を一つの区切りとすれば、第100回は区切りの最後で、第101回が新しい区切りの始まりということになりますから、第101回は第1回に似た価値があるってことになります。だからと言って第100回よりも第101回の方が意義深いかどうかについては話をしている張本人も良く判ってはいないのです。

さて、話題を「ブリテン・ファースト」に戻すと、難民受け入れやEU残留に賛成の労働党女性代議士が、4日後の23日に行われるEU残留・離脱国民投票を控えた今、EU離脱に賛成する極右メンバーに心酔している男によって射殺され、逮捕時、男は「Britain First!」と叫んだと言います。

Britain Firstは2011年に結成された極右国粋主義団体とその活動に付けられたニックネームのようですが、言葉の意味はもっと多様です。文字通りには“英国第一”ですが、どのように“第一”なのか?

英国は世界一の文明国だ、英国人は世界一優れた国民だ、と言っているとすれば、他の国の文明や国民は英国よりも劣っていると主張していることになり、全く持って傲慢な態度と言えるでしょう。

しかし“英国第一”は“英国が最優先”という意味合いの方が強いでしょう。例えば、人道的観点から北アフリカ難民を受け入れると英国の富を彼等に分け与え、その分、自分たちに回ってくる富が減ることになるわけで、英国第一の人は、難民拒絶の立場を採ります。EUに加盟していれば英国の主張がEU全体主義的観点から否定されることもあるわけですから、EU離脱の立場を採ります。

つまり“ブリテン・ファースト”は英国の利益が他のどの国の利益よりも優先するという立場に立ち、それだけでも身勝手な考えに聞こえますが、その裏には、もっと恐ろしい、他国の利益を奪ってでも自国の利益を獲得するという独善が潜んでいます。

かつて大英帝国Great Britainは世界中に覇権し、富や労力や資源を搾取しました。その“古き良き時代を取り戻そう”という考えが“英国第一Britain First”です。日本から遠く離れたヨーロッパのことですから、大した関心も湧かないという向きもありますが、日本の隣国の中国でも“中国第一”主義が現れ始めています。今日のニュースでは口永良部島の近くを中国の軍船が通過し、日本が抗議しても中国は公海上の通過であり問題ないと言うだけで、正に“中国第一”を主張しています。日本でも在留朝鮮人へのヘイト・スピーチなど、国粋主義傾向が高まってきていますから、英国や中国ばかりを非難できる立場ではありません。米国でもトランプ氏が掲げるイスラム教徒排斥に同調する人は増えています。

つまり世界中で“自国第一”主義傾向が高まっていて、そのためには“他国への覇権”も重要な手段になりつつあるのです。覇権を拒むためには武器で対抗しなければならないことも出てくるでしょう。戦争の始まりです。戦争では勝者も敗者も取り返しがつかない損失を被るのは誰もが知っているのに、そんなことにはお構いなしです。戦争で受ける損失より戦争に勝利して得られる利益の方が大きいと考えるからでしょうが、その考えは間違っています。

“自己第一”、“自国第一”が強くなってきた世の中を見ていると、愚かな人類は紛争や戦争を避けることは出来ないと思わざるを得ません。

John Denver - Leaving On A Jet Plane (with lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=-hCH2KiG7B8
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する