Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草130;神はいるか?


ブログ“世界の不思議”のネタをYoutubeフィルムで探してると、宗教をテーマとしたものが多く見つかります。このブログの公開予定は4月7日で、今日は2月8日ですが、“世界の不思議”は6月分の投稿を終えていて、その中には、キリスト教関連のものが多いんです。

で~mhはと言いますと、何度もお伝えしているように無宗教なんですね。お釈迦様を尊敬していますが、だからと言って、お釈迦様が今もどこかにいてmhを見守ってくれているなんて思っていません。神さまが天国にいて見守ってくれているって思っている人は、イスラム教徒には特に多くて、キリスト教徒にも結構いて、仏教徒にも少なからずいるとは思いますが、日本人に限れば、神さまや仏様が、どこか別の世界にいて見守ってくれていて、善いことを積み重ねて死ねば、天国で神さま仏様にお会いでき、永遠に幸せに暮らせると本当に思っている人は極めて少ないと思います。

しかし、恵方巻を食べる人は多いようですね。スーパーやコンビニでは準備に追われたというニュースが1週間ほど前に流れていました。女房殿と買い出しにスーパーに行った時も、冷蔵ブースに積まれているのを見ました。こんなに沢山の恵方巻を仕入れて、売り切れるのかしら?と他人事ながら心配したのですが、ネット記事によれば、恵方巻を食べる日(節分?)を過ぎると、売れ残った恵方巻は捨てられてしまうようですね。恵方巻の起源も曖昧(あいまい)で、いろいろ噂はあるようですが、江戸時代以前のものはなく、商魂たくましい大阪商人が創り出した行事のようです。で~まんまと商人の思惑に踊らされて恵方巻を食べる人が増えて来たのですが、その多くは、神様や仏様の存在を信じてはいないでしょう。なのにどうして、恵方巻を食べてゲン担ぎしたくなるのでしょう。恵方巻が運を運んでくれると思っている人は、まさか海苔巻きが運を運んでくれるとは思ってはいないでしょうから、運を運んでくれるのは、きっと、神さまだと無意識の内に思っていると思うんです。で、どんな神さまが?神さまを信じていないのに恵方巻を食べた人には答えられません。

くどくど申し述べましたが、つまり言いたい事は、神様や仏様を信じていない人が恵方巻を食べているのは理解不能だということです。

しかし、無神論者なのに験(げん)を担ぐ人は多く、例えばmhが愛用しているスーパーに買い出しに行く時、ある角を曲がると50m先に信号が見え、その向うが目的のスーパーなのですが、いつも一緒に行く我が女房殿は、角を曲がるとスーパー前の信号が青になってることが多いって言うんです。角を曲がった時に青だと、その信号に辿り着いた時、次の青が終わって赤に切り替わるタイミングのため、待たされるんですね。それが嫌(いや)で、角を曲がって信号が青なら走っていって、次の青で渡ろうってな、つまらない考えを抱くことになります。

女房殿の行動は験担ぎと同じじゃあないのかと思うんですが、無神論者のmhもそういわれれば青の時が多いかな?なんて思ったりしますが、そんな馬鹿な事があるわけはなく、信号に到達した時に青になっている確率は、相手方の自動車道路が60秒、当方の歩行者用は15秒だから、15÷(15+60)=20%で、角を曲がった時に歩行者用が青になっている時の方が少ないのは当然だと思います。

こんな冷静な分析をするmhも、お正月には近くの神社に初もうでしたり、旅行に行ったら、パワースポットでは何事かをお願いしたりしてますから節操がありません。「苦しい時の神頼み」で、偉そうなことを言っていても、いざとなれば神様にすがるのが人間ってものなのでしょうか。で、イスラム教徒は、毎日5回、神さまにすがるんですね。キリスト教徒は日曜日には教会に行ってイエスにすがっていたはずですが、その習慣は薄れているようです。仏教徒になると、慶弔がなければお釈迦様にすがることはありません。

苦しい時に神にすがるのが人間だとすれば、神への依存心の強さは「イスラム教徒>キリスト教徒>仏教徒」と言えるでしょう。お釈迦様を尊敬しているmhに言わせると、神さまに依存する機会が少なくて済む仏教徒はイスラム教徒よりも幸せな人生を送っているはずです。すがってみたところで、気は休まったとしても、事態は変わらないのです!

で~今回のブログの題が何だったのか、忘れてしまったので確認すると・・・神はいるか?だったんですね。で~その結論ですが、神はいないが、験を担ぐこともあるから、一概には断定できないなぁってことじゃあないかと思います。

WIND BENEATH MY WINGS (Lyrics) - BETTE MIDLER
https://www.youtube.com/watch?v=jorJh8DTMVM

(完)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する