Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草:この人は何を言っているのか?


この人は何を言っているのか?
x010.png

オリンピックのゴルフ会場の話ですね。
x011.png
見出し「ゴルフ場問題 埼玉知事「何を今さら」と大臣に反論」
テレビ朝日系(ANN) 2/7(火) 18:55配信
 東京オリンピックのゴルフ会場を巡って埼玉県知事が反論です。
 埼玉県・上田清司知事:「『女性会員がいないのはおかしいではないか』と。今頃になって何を言っているのかと。前の五輪大臣は何をしていたんでしょうか。それを引き継いだのが今の大臣でもある訳です」
 埼玉県川越市の霞ヶ関カンツリー倶楽部は、女性が正会員になれない規則があり、丸川大臣が「深刻に受け止めてほしい」と早期の改善を求めていました。上田知事は定例会見で、「数あるゴルフ場のなかから最良のゴルフ場として選ばれた。本来であれば最初から言ってほしい」などと反論しました。
・・・・・・
つぎのURLで記者会見の様子を見ることができます。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170207-00000058-ann-soci
・・・・・・
ゴルフ会場の決定経緯、女性会員問題がどうなっているのか、整理して皆さんにご報告しようと思い、オリンピック・ゴルフ会場、小池都知事、丸川五輪相手、森JOC会長などをキーワードにネットで検索し、いくつもの情報に目を通したmhの結論は“とても込み入っている!”ってことです。

4,5年前に行われた2016年東京五輪の招致運動時、ゴルフ会場の候補地は若洲GLだったのですが、2020年大会の招致運動では、ゴルフ愛好家たちが密室で、霞ヶ関カンツリー俱楽部に変えてしまっていたっていうんですね、2013年に。

で~以降は成行きで、霞ヶ関カンツリー俱楽部で進めていたら、IOC世界オリンピック委員会から“女性会員を認めない会場はオリンピックに相応(ふさわ)しくない”とクレームが届いたようです。届いた先は森会長のJOC日本オリンピック組織委員会じゃあないかと思いますが確かではありません。が、どういう経緯(いきさつ)が、どういう思惑があったのか判りませんが、丸川五輪相が動くことにしたようですね。で~誰にどう働きかけたらいいのか判らなかったので、小池都知事に電話したようです。都知事はボート会場をどこにするか画策していますから、この人を無視すると、後日いじめられるとでも思ったのじゃあないかとmhは邪推しています。

で~電話をもらった小池都知事は「せっかくスカートをはいておられる五輪相もいるのだから、もっと明確に言うべきではないか」というようなことを、丸川五輪相に伝えたんですね。この、スカート云々(うんぬん)の見解は、電話の前日か数日前、都知事が記者会見で述べていたもので、丸川五輪相はその真意を確認するために電話したとの見方もできるのですが・・・いずれにしても、電話で問われた都知事は「言葉の通りです」って答えたと言います。つまり電話ではスカート云々はなく「記者会見で伝えた通りです!」ってな調子で答えたんですね。で~これを聞いた丸川五輪相は、俄然と意を強くして、自分が動いて決着つけようと決めたようです。

で、彼女はどうも、JOCを動かして、霞ヶ関カンツリー俱楽部に女性会員を認めるよう検討を促したようです。同時に埼玉県にも、その旨を連絡したと推定します。多分、JOCから、ひょっとすると丸川五輪相自身も、私からもお願いしたいってなことを伝えたかも知れません。でないと埼玉県知事のTV会見は余りに唐突ですからね。

で~冒頭にご紹介した上田埼玉県知事のTV発言になったわけです。

で~森喜朗JOC会長はどうからんでいるのかというと・・・1月末、“霞ヶ関カンツリー俱楽部は東京から遠すぎるので若洲GL(2016年招致時の候補だったようです)にすべきでは”と言い出して物議を醸していますが、この発言は女性会員問題とは関係ありません。単に問題を起こし、自分に衆目を集めたかっただけだろうとmhは推察しています。

つまり・・・一連の動きを見ると、責任をもってIOC世界オリンピック委員会の要請に応える意思のある人はいないんですね。関係者が集まって最善策を議論するわけでもなく、みんな勝手に自分の思い付きを記者会見やTVで主張しあっているだけです。

ゴルフ場の女性会員についていえば、認めないというのは時代錯誤も甚だしく、男女平等の思想にも反していますから、霞ヶ関カンツリー俱楽部が女性会員を認めないのなら会場を変えるべきだとmhは考えます。ゴルフ発祥地のセントアンドリュースでさえ女性会員を認めているんですからね。

上田埼玉県知事についていえば、なんで、つまらんイチャモンをつける人なんだろうと思いました。女性会員を認める必要などない、と言っているに等しい発言をしているんですから、男の風上にも置けない人物だと思います。きっと、女性会員問題には関心はなく、丸川五輪相や小池都知事に指図されるのがいやだって、駄々をこねているだけなのでしょう。

丸川五輪相についていえば、仕事の進め方を知らない人だと思いますね。ネットには彼女の言動に対する多くの批判が見受けられます。元総理の鳩山由紀夫氏と同じ人種(宇宙人)のようですね。

小池都知事についていえば、丸川などという生意気な小娘はいじめてやらねばという、自分本位な目立ちたがり屋の様相が透けて見えています。mhが嫌いな人間のタイプの一つですね。
x012.png
森JOC会長についていえば、早く若い人に任せて、自分の意見を公に発表するのを控えてほしいです。彼の発言は問題を大きくするだけで、誰のためにもなりません。選んだのは安倍首相だと思いますが、責任をとってほしいと思いますね。早く替えるべきだと思います。

こうして、ゴルフ場問題は、意固地で、自己主張が強く、関係者の間で調整する能力も意思もない関係者全員の間をコロコロところげまわっている内に、解消するどころか、雪だるまのように膨らんでいくのです。今のメンバーが居座っている限り、新たな五輪問題がもぐら叩きのモグラのように出現してくるでしょう。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界にはとても付いていけませんが、彼らが綱を引き合っている間、無関係な多くの人々の生活が混乱し、国税、都民税、埼玉県民税が浪費されていくのですから、看過できません。だからといってmhが出張(でば)って大岡裁きをやるわけにもいかず・・・
兎に角、あきれて、物申す気力も失せてしまいそうです。
(追記)
2月16~25日、Y旅行社のパックツアーでモロッコに行っています。帰国後、ご報告させて頂きます。
Cliff Richard - Summer Holiday Club Penguin
https://www.youtube.com/watch?v=bMwVTNrMTZ4

(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する