Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

レンソイスの不思議


お知らせ:
このブログに張り付けておいた写真は手違いで消去してしまいました。
保管しておいたpdfから再生したブログはライブドアのブログに張り付けておきましたので
もしご関心がございましたら、つぎのURLでご確認下さい。
http://blog.livedoor.jp/mysteryhunter/preview/edit/9dd5eef7c901457cd479708c73fd2f4aなおライブドアブログのホームページURLは下記です。
http://blog.livedoor.jp/mysteryhunter/

レンソイス・マラニェンセスの不思議
                 2014年4月  Mystery Hunter
今回はYoutubeで見つけたNHKの英語番組から紹介しましょう。
      NHK - Nature Wonder Land: Fish Springing from Sand Dunes
        (NHK:自然の不思議:砂漠から飛び出た魚)
09808.png

09801.png

NHK「ダーウィンが行く」で放映されたと思いますので見た人もいるのではないでしょうか。

ブラジルの東海岸の赤道直下、石英の粒だけで出来た砂が光を乱反射する、世界で最も白い砂漠があります。雨季はラグーン(lagoon;潟)が出現し、そこには何処からともなく現れる亀やカエルや魚が生息するのですが、ラグーンが消滅する乾季は何処へともなく消えていってしまうのです。

何処から出てきて何処に行ってしまうのでしょう?

それは見てのお楽しみ!
09802.png

09803.png

09804.png

09805.png

09806.png

09807.png
(写真:いずれも番組映像からコピーしました。)

英語のナレーションはヒアリングの勉強と思って聞きながら美しい映像をお楽しみください。

ご参考に私が気付いたいくつかのキーワードを紹介しておきます。
Lençóis Maranhenses レンソイス・マラニェンセス国立公園
           (ポルトガル語で「マラニェン州のシーツ」の意)
equatorial エクアトーリアル 赤道の
lagoon ラグーン 潟(かた、池や沼、小さな湖など)
dry season ドゥライシーズン 乾季
rainny season レイニーシーズン 雨季
Fish appears from nowhere. フィッシュ・アピアーズ・フロム・ノーウェア
            魚が何処からともなく現れる。
mist ミスツ 靄(もや)・・・風で舞う砂が靄のように見える、と言ってます。
dune デューン  砂漠
clay layer クレイ・レイアー 粘土の層
transparent トランスペァレンツ 透明な
crystal クリスタル 結晶
quartz クヲーツ 石英
tortoise タゥータス 亀(turtle(タートルの同義語)、レンソイス固有種だと言ってます)
frog  フロッグ  カエル
レンソイス固有種で大きさ2cm。世界でもっとも小さい、食料が少ないので育たなかった、天敵も少ないので生き延びている、と言ってます。
There are some theories: ゼアラーサムセオリーズ:幾つか説がある。
レンソイスの研究は始まったばかりで魚が乾季はどうしているか判っていない、2つの説があり、一つは乾季でも水が残るラグーンがあってそこで生き延びる、もう一つは、乾季はみんな死んでしまうが、卵は地下の粘土層の上の水を多く含んだ砂の中で生き延び、雨季に孵って魚になる、という説です。
10種類以上の魚がいて3cmの魚から20cmの熱帯魚もいるといってます。
mh:乾季の半年の間に卵から20cmの魚に成長するとしたらすごいですね、餌も少ないラグーンですから!
oasises オエィシズ オアシス(の複数形)。2つあって森に囲まれ住人がいます。
village/villager ヴィレッジ/ヴィレッジャー 村/村人
男の村人はレンソイスを2時間かけて横切って海で家族2日分の魚を採り2時間かけて帰ります。また2日後に海に来るのです。ラグーンの魚は非常時用で普段は採らないのです。
mh:一年の半分は休み、半分は海で魚を採って暮らす!ビールがあれば最高の人生ですねぇ!
migrating birds マイグレイティング・バーズ 渡り鳥(複数)
large-billed tern ラージビルドゥ・ターン 大ハシ・アジサシ(と言う名の鳥です)
tadpole タドポー おたまじゃくし
hatched ハッチトゥ 孵化した(過去形)
frantically フランティカリー 必死に

それではNHKがフィルムを消去する前に早めにご鑑賞ください。


実は次回のブログ(28日公開します)「ローマ帝国の秘密」もYoutubeからの紹介記事ですがBBCが消去したのでフィルムは見れなくなっています!残念!
まさか私が何度も繰り返して見たのでBBCが気づいて消去した、ということは無いと思いますが。

なおNHKのアーカイブをネットでざっ~と見ると、予告編は無料ですが本編は有料が多いのでレンソイスの不思議も英語版しかないと思われます。

(完)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する