Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 元気なお年寄りが多くなりました。


今日は6月22日です。

2週間程前のことです。朝起きたら腰の右側でギックリ腰のような鋭い痛みを感じ、歩くのもままなりませんでした。インドメタシン1%入りのシップを貼って辛抱していたら4日目には嘘のように痛みが失せて、目出度し目出度しと思ったのも束の間、その2日後、少し腰をかがめながら、女房殿の足をマッサージしてやったのがよくなかったんだと思いますが、同じところに同じ痛みがぶり返し、また数日間、這(は)うようにして家の中を歩く始末で、日課だった電気掃除機掛けも免じてもらって数日後、やっと痛みがなくなりました。

で、朝の散歩も中断し、手や腰に力を入れないよう、注意して動き回っているんですが・・・いつものスーパーへの買い出しは、これまで通り、女房殿に付いて出かけています。

しかし、平日、お昼頃、どこを歩いても、どこに行っても、お年寄りが多いですねぇ。バスに乗ってもお年寄りばかり。スーパーやレストランも8割方は60歳以上で、5割方は70歳以上でしょう、データの収集分析はしたことがありませんが。

で~外出した時に出会う老人や、レストランに入ると見かける老人は、みんな元気なんですね。遊歩道では、半ズボンの老人が汗を流してランニングしていますし、交差点では信号無視して、元気に道路を走り回っています。スーパーでは歩き回って、バナナや林檎は並んだものを全て素早く指で押しては固さを確かめ、レジでは清算の列に素早く割り込んで来たりするんですが・・・

例えば、レジで精算する時、その対応が遅いんですねぇ。“2547円です!”って言われてから、財布の中を覗き込み、千円札を1枚ずつ数えながら現金皿に置くと、次に硬貨を数えながら現金皿に置くんですが・・・
動作が一々、遅いんです!五円玉がなくても、一円玉を数えながら出すんですが、6枚しかなかったりすると、1円玉を全部戻してから10円玉に置き換えるんですが・・・
動作が一々遅いんです!
mhはっていいますと、スーパー専用の現金チャージカードを持っていて、レジとは別の機械で1万円単位で事前にチャージしておくんですね。そうすれば、清算はワンタッチで完了です。
みんな、チャージカードで精算すればいいのに、って常々思っていますが、特にお年寄りはチャージしないんですね。レジの従業員と話したり、小銭を数えたりする時間を楽しみにしているんじゃあないかってmhは邪推しています。

清算の列にならんでイライラしながら、財布から小銭を数えながら出しているお年寄りを見ていると“なにやってんだよ!早くしろよ!”ってな声が後ろから、かかったりするんですね。声がする方を見ると、やっぱり、お年寄りです。

元気なお年寄りが多くなったのは事実だと思いますが、体力だけが年相応よりも少し若々しいだけで、判断力や観察力や五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)は年相応に、時にはそれ以上に悪化しているくせに、自意識が強くて意固地ですから、手の付けようがない、嫌われ者の条件は十分そろっているんですね。

さてさて、こんなブログを書いているmh自身も、自分は決してそうじゃあないって自意識は持っていますが、嫌われ者で邪魔者の老人のお仲間に入り始めているって自覚も時々持ったり、持たされたりしていますから、これから先、何にどう気を付けて生きていくべきか、謙虚に考え直さねばならない!と思います。

思うに、年を取ったら、“体力をつける暇があるなら、脳力を維持することに時間を使え!”じゃあないでしょうか。体力の方は女房殿にくっついてスーパーに買い出しに行く程度でいいでしょう。勿論、腰の様子が落ち着いた今は、電気掃除機担当と食器洗い担当は従来通り、引き継ぐ覚悟でいます。

Have You Ever Seen the Rain-Rod Stewart
https://www.youtube.com/watch?v=lMiJvj6gFg4
(完)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する