Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 韓国の方がおかしいか?

(6月25日作成)

日本もですが、韓国の方がもっとおかしいのではないかと・・・

6月20日、韓国の文大統領は米ワシントン・ポスト紙のインタビューで、慰安婦問題について「(解決するためには)日本政府がその行為について法的責任を受け入れ、公式に謝罪することだ」と発言しました。(mh河野談話で謝罪し、それを追認したんじゃあ不十分ってことなんでしょうか?)
これを聞いた日本外務省は22日、在韓日本大使館の鈴木秀生次席公使が韓国外交省の鄭炳元(チョンビョンウォン)東北アジア局長に電話し、「2015年末の日韓合意で『最終的かつ不可逆的解決』を確認している」と申し入れたっていうんですね。

更に22日のロイター通信のインタビューで文大統領は「日本は、慰安婦問題を含む韓国との歴史問題を解決するための十分な努力をしていない」と指摘したので、翌日、日本外務省幹部は在日韓国大使館次席公使に電話し、日本政府の立場を伝えたといいます。

文氏は他の大統領選候補と同様、大統領選挙中から慰安婦問題に関する日韓の『最終的かつ不可逆的解決』を見直す立場で一貫しているのですが、日本に問題提起せず、海外メディアに愚痴っているんですね。前大統領の朴氏の時から、ネットで韓国の“告げ口外交”が話題になっていましたが、韓国って妙な外交をするんだなぁ、というのがmhの第一印象です。

文氏の発言には若干の伏線があって、彼ばかりがおかしいわけじゃあありません。
安倍首相の特使として韓国を訪れた自民党の二階幹事長は、6月10日の韓国メディアとのインタビューで「日本はお金を支払った。最初から再交渉しようというような愚かな話をすることは、国際的には通用しない」と答え、その後、韓国議員らとの会合でのあいさつで、日韓の関係改善を妨げる動きについて「一握りの悪巧みをする連中は見つけたら撲滅しましょう」と述べているんですね。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/11/japan-korea_n_17037268.html
これじゃあ、文大統領を恫喝(どうかつ)しているも同じです。だから文氏がアメリカで告げ口した、ってことじゃあないとは思いますが・・・
それにしても、二階幹事長もおかしいですが・・・
文大統領の対応はもっとおかしいと思いました。

慰安婦問題については、いろいろな問題はあるとはいえ、『最終的かつ不可逆的解決』を日韓両政府(外務大臣)が宣言したんですから、卑怯な物言いだとは言え、それを守るべきだと言う二階氏の発言は“一寸の虫にも五分の魂”で、間違った指摘ではありません。
が、文大統領の、所謂(いわゆる)“告げ口外交”は頂けませんねぇ。文大統領は、外交に不慣れでしょうが、そんな時こそ、筋を通すことが大切で、正々堂々と日本に見直し要請すればいいじゃあないかと思います。そうしないってことは、恐らく、見直しするか、とすればどう見直すか、などについて韓国政府の方針が決まっていないので、愚痴っているってことでしょう。それは戯言(たわごと)でしかなく、日本としては正式な提案があるまで静観していればいいと思います。

対馬の仏像盗難問題では、多くの韓国民すらもおかしいと思っている、仰天の判決が韓国地裁で出ていますし、竹島(独島)問題は、国際司法裁判所での仲裁を拒否するなど、自分の都合が悪いところは蓋(ふた)をするか、自分の考えだけを主張する一方で、相手の都合が悪いところを声高に非難する、妙な体質が韓国にはあるんじゃあないかと邪推せざるを得ません。

ま、こういった傾向は、韓国ばかりじゃあなく、日本だって、他の国だってあるのですが、日本に対する韓国の態度は異常だと思います。それは、日本による韓国併合の怨(うら)みを今も忘れ切れずにいるからじゃあないかと思いますが、太平洋戦争が終わって70年以上過ぎてもまだ拘(こだわ)り続けるってのは、韓国の未来にとっても良いこととは思えません。その辺りを文大統領はどう考えているんでしょうねぇ。

このブログの公開予定は一カ月半後の8月11日ですが、その時点でも韓国政府から不可逆的解決の見直し提案が正式になされていなければ、韓国政府は内心では不可逆的解決を認めていると思います。とすれば、韓国民の情緒に合わせたご都合主義を捨てて、未来志向の関係を目指すべきでしょう。
もし、見直しを望んでいるのなら、早く日本政府に正式提案すべきです。その時、“1mmたりとも譲らない!”ってな、つまらぬ発言を日本が繰り返すとしたら、日本は世界の笑い者になることでしょう。しかし、正式提案はせず“告げ口外交”を続けているなら、笑い者になるのは韓国です。

Delilah - Tom Jones ( with lyrics )
https://www.youtube.com/watch?v=2FCiyeyuF0g
(完)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する