Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 人生、何に頼れば良いのか?


昔、お世話になっていた電機会社のOBでつくる研究会(実態は懇親会)の11月例会で、mhに発表の順番が回って来て“仏陀の道”という主題で2時間ほど発表することになりました。2ヶ月に一回の例会に集まるメンバーは大抵6~8人で、例会が終わると、お決まりの中華レストランで2時間ほど雑談しながら、お酒を飲むのを楽しみとしています。

最近、腰痛で海外旅行計画はとんとご無沙汰していて、研究会で発表してもいい面白い出来事がなくなっちゃったもんですから指名を受けて“仏陀の道”ってことにしてはみたものの、さて、どうしたものかと構想を練り始めたところですが・・・

話は飛んで恐縮ですが~この腰痛ですが~
バンテリン湿布が効果的なことは既にお伝えした朧(おぼろ)げな記憶があります。それは事実で、皆さんもご参考にして頂きたいと思います。しかし、湿布で治っても、又すぐ再発しちゃうんですね、腰痛ってものは。これはmhの体験から間違いありません!

何度か腰痛で苦しんで、その都度バンテリン湿布で対応していたんですが、腰痛になってから湿布で治すより、腰痛にならない工夫をすべきじゃあないか、って悟ったんです。お釈迦様が仰るように、因果応報ですから、原因を断つのが最善です。ま、至極当然な成り行きすから、悟ったなんて偉そうに言うのもおかしいですが。

重要なのは、どうすれば腰痛にならないかってことですね。

で~その方法が見つかりました。
ラジオ体操第一です!

昨年暮れに、親不知の抜歯入院をしたことはご報告済みですが、それを機に、3年程続けていた朝の散歩を行うことがめっきり減ってしまい、数か月以上もやめていました。
朝の散歩では、途中にベンチが置かれた場所があり、ベンチの背もたれを使って、腕立て伏せ100回と、次いでラジオ体操第一をやっていたんです。これが、散歩を止めてから全く止まってしまったんですね。今思えば、それが因果応報の悪循環の始まりだったって訳です。

で~腰痛の再発防止で少し腰を動かしてみようか、って思い付いて、散歩には行かないのですが、朝食後、TVを眺めたりしながらラジオ体操第一をしてみることにしたんです。すると以降、腰痛は起きていません!
その後でしたが、朝日新聞の天声人語で腰痛についての話題があり、対策として運動を挙げていましたので、やっぱりね、って納得した次第です。みなさんも、一日中、椅子に座っていないで、軽くストレッチ体操をするよう、強くお勧めします。

ここまで来た所で、あれ?この話は前にもブログで紹介したかな?って気分がしてきましたが、mhが忘れているなら読者諸氏もおなじだろうって割り切ることに致しました。

閑話休題。
研究会の“仏陀の道”ですが、仏陀の生涯や、仏陀の教えを、mhと同年配かそれよりも高齢のメンバーにご披露するのも何ですから、仏教8大聖地を巡るインドの旅(2013年10月)の話や、数週間前、ブログ原稿化を終えたYoutube“最初の宗教”(1月30日公開予定)の内容、更には聖槍、聖杯、仏舎利などの聖遺物を中心に発表しようと思って、現在、暇に任せて十分な時間をかけながら、構想検討に着手し始めたところなんですが・・・

宗教の定義は宗教学者の数と同じ(Wiki)と言われていて、宗教とは何かは断定できないのですが、人間の力では左右できない、自然現象や生老病死といった運命に対する畏敬の念が起源だと言えるんじゃあないかと思います。とすれば、自然にやさしく接することも信仰の顕(あらわ)れだと言えるでしょう。さすれば、異常気象で人々が苦しむことも減るってものじゃあないかって思いますが、仏陀に関して言うと、仏陀を拝むんじゃあなくて、仏陀の教えを実践するのが彼に対する表敬であり、それこそが彼が望んでいたことじゃあないかって思います。

で仏陀の教えとは何かっていうことですが、かつてブログでご紹介していますが、今回は一つしか挙げません。自灯明・法灯明ですね。

仏陀の死が間近になると、弟子のアーナンダ阿難が泣きながら訊いたんですね。
「お師匠さま。お師匠亡き後は何に頼って生きたら良いのでしょう」
仏陀の答えは明快でした。
「他者に頼らず、自己を拠りどころとし、法を拠りどころとせよ」
法っていうのは真理ってことです。

人間は弱いものだと思いますが、その弱い自分を拠り所にして生きろ!って仏陀は言ったんですね。他人を拠り所に生きるのが必要な時もあると思いますので、一人で頑張り過ぎるのも良くないと思いますが、頼りにすべきは結局は自分自身なのだ、と仏陀は説いたんですね。尊敬に値する偉人だと再認識しました。

Edelweiss with lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=0wpO25NNPeM
x032.png
https://www.youtube.com/watch?v=mMuTDdWXbNo
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実体→実態

| URL | 2017-10-27(Fri)05:45 [編集]