FC2ブログ

Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 技術革新で幸せになれるか


今日は11月3日。たった今、イヴァンカ女史の来日に関するブログを仕上げたばかりですが、その後でお風呂に入って十八番(おはこ)の一つ“鈴懸の径(すずかけのみち)”を歌っていて急に思ったんです。幸せってなんだろうかって。

今は、スイッチを押すだけで、自動的にお風呂が沸きあがりますが、mhが小学生の頃はそうじゃあありませんでした。ご飯を炊くのだって、竈(かまど)に火をくべ、重くて厚い木の蓋(ふた)を載せたお釜で炊きました。お風呂は、手押しポンプでガシャガシャと水を汲み上げ、その後で薪(まき)を焚いて沸かしていました。焚き木は近くの山から拾ってきたものを使いました。それが、電気釜になり、水道が引かれ、ガスボンベを使ったコンロなども使えるようになると、家事の苦労は急速に減っていきました。我が家にも洗濯機が入ると、母が盥(たらい)で洗濯をする姿は失われてしまいました。電気冷蔵庫も買って、それまで使っていた氷を入れる冷蔵庫は用なしになりました。

母は専業主婦でしたから、これらの技術革新で随分と楽になったことでしょう。子供だったmhも、家事手伝いの時間が減り、“文化的な生活っていいなぁ”って思ったものです。

でも、今日、お風呂の中で急に思ったんですね。スイッチを押せばお風呂に入れるようになったことで幸せになったんだろうかって。今の子供たちは、子供だった頃のmhよりも幸せなんだろうかって、思ったんです。

何十年も前のはなしですが、チャーリー・ブラウンの“What is happiness?”という本を読んだことがあります。数十ページの本で、全て“Happiness is・・・”で始まるんです。
x033.png

x034.png

x035.png
食べものさえ何とか確保できるならば、人は幸せになれる十分なチャンスがあると思います。mhが尊敬するお釈迦様は電気釜もガスコンロも水道もない時代に生きていましたが、悟りを得た時、無上の幸福を得たと言っています。
mhが悟りを得るのは不可能ですが、mhの幸せも、きっと身近にある!と思いました。

Westlife - Why Do I Love You?
https://www.youtube.com/watch?v=xFY6zKUxFMY
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あら!?とっくに悟りを得ていると思いましたのに・・・?

私は、リア充。

毎日が、ハッピーです。

嫌な事も、これは何か好転の兆しかと。

monalisa | URL | 2017-12-15(Fri)07:15 [編集]


悟った瞬間は何度も経験してます!

しかし・・・
何を悟ったか、直ぐ忘れちゃうんですね。腰痛を治すには朝の散歩とストレッチが必要だと悟ったのは随分まえのことですが、いつまでも始めずにいたら、また腰痛になってしまいました。治ったら、今度こそ、散歩とストレッチを再開するつもりではいるんですが、最近は寒くなったから、どうしたものか思案中です。
貴女のほうは腰痛にかからないんですか?としたらそれだけでもハッピーですね、私に言わせてもらうなら。
ハッピーもほどほどが大切でしょうから、余りは誰かに分けてやって下さい。

mystery hunter | URL | 2017-12-15(Fri)13:56 [編集]


腰痛は・・・なった事ありますよ!
ゴルフの練習に友人と栃木まで一泊で行って
コースにのる前日、打ちっ放しを小一時間。
小雨降る中だったので、すっかり冷えて腰を悪くしました。

私は、毎日お風呂で腰湯を25分します。
血行も良くなり熟睡でき腰痛も今は起こりません。
ただ、2年前に膝痛をおこし、半月板損傷で
ヒアルロンサンを週1度4回ほど膝注射。
その後は、ダイエットとアクアウオーキング
今は、痛みもほとんどなく普通に歩け・・・時には小走りもします。

冷えが一番良くないです。

これ・・・ハッピーのお裾分けです。

monalisa | URL | 2017-12-16(Sat)00:15 [編集]


Re: タイトルなし

ぬるい湯舟に5分しかつかってないから治りが遅いってことですかね。そうかもしれないなぁって感じてたところなので、今日から暫く、鈴懸の道と、amazing graceと、you raise me upを2回繰り返してみます。朝の散歩は今日もパスしたんですが、明日からやってみましょう、雨なら順延ってことで。

mystery hunter | URL | 2017-12-16(Sat)13:07 [編集]