FC2ブログ

Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 専門家たちの非効率は非常識


(11月22日)
今上天皇昭仁(きんじょうてんのう・あきひと)が譲位の希望を表明したのは2016年の8月ですが、1年3ヶ月してやっと、その日程案が具体的に見えてきました。それによれば、2019年の3月末が想定されているようです。

で~
歳を重ねて気が短くなったmhは、議論を積み重ねたという専門家や政治家の対応の遅さに飽(あ)きれています。どうして日本の意思決定システムは、こうも時代錯誤で非効率的なのか!!!

昭仁が生まれたのは昭和8年12月23日ですから譲位の希望を表明した2016年8月には既に〇〇歳になっているんですね。

で読者諸氏は〇〇の数字がいくつだと思います?

今年は2017年。生まれたのは昭和8年、つまり1933年ですから、譲位の希望表明があったのは83歳です。

高齢化して象徴としての務めが無事に果たせなくなることを心配し、早めに譲位したいと意思表明した健気(けなげ)な気持ちを大切にするのは国民の責務でしょう。現在の皇太子徳仁(なるひと)が愚か者だというのならまだしも、立派な資質を持つ人物ですから、直ちに天皇の気持ちを受け入れて譲位の手続きを進めるのがまっとうな国民というものです。

にも拘らず、有識者と呼ばれ、天皇制に詳しく、恐らくは皇室制を重視している専門家たちは、1年も議論した挙句(あげく)、やっと叩き台を仕上げ、これから関係者の意向を確認していくっていうんですね。政治家も、これまで何もせず、専門家たちの意見の集約を待っていました。何か画策していたのかもしれませんが、結果としては案がまとまるまでの1年間は放置していたも同じです、早く交替したいという天皇の気持ちを無視して!

しかも、まだ叩き台が決まっただけで、詳細案はこれからなんですね。元号(年号と同意のようです)の取り扱いも決まっていません。

mhはかねがね、元号は天皇制が関与する行事だけとし、その他の一般的な生活では、全て西暦に統一すべきだと思っています。そもそも、現代の我々は江戸時代の出来事を元号で覚えているわけではありません。明治の前の元号が何かを知っている人は極めて稀でしょう。ましてやその前の元号を知っている人は1千人に一人もいないのではないでしょうか。元号を覚えていることが日本人の矜持(きょうじ)だと言われるのなら、現在の日本人のほとんどは、取るに足らない人間ってことになってしまいます。元号を日本人が大切にする時代は、国際化の道を歩み始めた我が国が本格的に西暦を採用した昭和20年以降、過去のものになりつつあるのです。

日本で西暦が使われるようになったのがいつかをWikiで調べてみました。
【西洋に合わせる形で明治5年(1872年)に天保暦(太陰太陽暦)からグレゴリオ暦(太陽暦)への移行が決まってからのことであり、日常生活に普及し始めたのは第二次世界大戦後のことである】

西暦を日常的な行事や手続きの全てで適用していない国は今やほとんどないのではないでしょうか。イスラム教国家ですら、イスラム暦(元号ではありませんから、国王が変っても見直しはありません)と西暦を併用し、日常生活では西暦を主にしているはずです。

元号は天皇関連行事以外では廃止してよいと思うのですが、今も議論になっていませんから、昭仁から徳仁に譲位されたら、新元号をどうするか、その取扱いをいつから実施するかなど、mhに言わせれば平民の日常生活には大して意味がない議論が積み重ねられていくのです。

こうして、譲位を早く行いたいという今上天皇の気持ちは軽視され、大した意味がない議論が専門家や政治家によって積み重ねられている内に時間は無駄に過ぎていくのですね。それが日本の皇室専門家や政治家の仕事の進め方なんです。日本は世界の潮流からはずれた異な国だと改めて思います。

天皇の体力が衰え、象徴としての行事に問題を起こすことが心配で譲位したいということで新たに生まれた今回の問題は、何を大切にすべきかについての課題を明らかにしていると思います。

体調がすぐれないのなら、行事の全てを皇太子に代行させれば済ませられます。天皇は一言、“最近、体調が悪いので、次の行事も皇太子に代行させます”と言えばよいのです。しかし、天皇はそれを良しとしなかったんですね。きちんと皇太子に引き継ぎたい、そのためには譲位したいって考えたんです。その気持ちを大切にするには、早く譲位できるようにするのが専門家や政治家の義務なのに、1年もだらだら議論した挙句、あと2年しないと譲位できないだろうってのでは、繰り返しになりますが、本当にあきれた対応としか言いようがありません。これを機に元号制の見直しを、なんて言い出したら、彼らは混乱し、譲位すらも進まなくなってしまうこと請け合いです。

日本の皇室専門家や政治家は非効率的というよりも非常識だと言うべきでしょう。彼らが大切にしているのは天皇の気持ちではありません。自分たちの立場です。

I Dreamed a Dream - Glee Cast (Lyrics)
「夢やぶれてI Dreamed a Dream」はミュージカル『レ・ミゼラブル』の劇中曲。
https://www.youtube.com/watch?v=VMAPMlt_cMo
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する