FC2ブログ

Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 負の連鎖は日韓の望むところ?

今日は12月4日。4週間弱で2018年を迎える師走に入りました。
で~いつものように暇に任せてネットサーフィンしていると、あらまぁ、ってmhが奇異に感じた記事に出会いました。

【国際美人コンテストで優勝したキム・ジェニーさん、「慰安婦問題は…」】
12/4(月) 13:08配信 ;中央日報日本語版
x038.png
【韓国20代大学生として初めて主要国際美人コンテストで優勝したキム・ジェニーさんが1月、フィリピンで開かれた第65回ミス・ユニバース世界大会で日本の審査委員から慰安婦関連質問を受けた事実が話題になっている。
キム・ジェニーさんは2日(韓国時間)、ポーランド・クリニカズドゥルで開催された2017ミス・スプラナショナル大会で1位を占めた。
これに先立ち、キム・ジェニーさんは1月に開かれた第65回ミス・ユニバース世界大会に参加し、2月韓国のJTBCテレビ局のニュース番組に出て当時日本の審査委員から受けた質問について明らかにした。
2007年ミス・ユニバース優勝者だった日本人審査委員、森理世さんはキム・ジェニーさんに慰安婦に対する見解を明らかにすることを求め、キム・ジェニーさんは「慰安婦問題がよく解決されることを望む」という原則的な回答をするしかなかったという。この質問と回答で当時、冷え込んだ雰囲気が演出されたという。
該当質問に対して森理世さん側は「どの人種からどのような質問を受けるか分からないから、そのような状況でどれほど賢明に回答できるかが審査のポイント」という立場を見せた】
(以上全文です)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00000023-cnippou-kr

で~森理世?
2007年度のミス・ユニバース優勝者だったんですね。だから審査員に選ばれたってことでしょうが、慰安婦問題に関する個人的な意見を聞きたいって韓国のミス・ユニバース世界大会代表者に質問したっていうんですね。
初めて聞いた話です。仰天しました。

日韓の泥仕合をミス・ユニバース世界大会に持ち込む元ミス・ユニバースの日本人森理恵とはどんな女なんだ?と思って調べると次の写真がWikiにありました。
x039.png
mhの好みじゃあありません!が、顔は別として、なんとまぁ場違いな質問を!と驚きました。
しかし!
ネット記事をよく見れば、その発言があったのは1月だっていうじゃあありませんか!
なに?1月って、来月じゃあない???!

で~
よく読むと、韓国女性は2月に韓国のTVに出演し、その前月の1月に受けた質問について話しているんですね。そして、10ヶ月後の今日になって、韓国の新聞社が日本語で記事にしてネットで流したってわけです。

しかし、なぜ、恐らく大勢の日本人からも顰蹙(ひんしゅく)を買ったはずの森理世さんの質問を、今頃になって韓国の新聞社が採り上げたのでしょうか?これに関しては何の説明もありません。せっかちなmhは、現在進行形のニュースだと思いましたから。

これは悪意に満ちた記事だろうとmhは思います。韓国にはおかしな人がいるが、中央日報という新聞社が彼らを焚きつけているんじゃあないの?って思いました。森理世さんの真意は判りませんが、ミス・ユニバースの世界大会での質問としては非常識だと言ってよいでしょう。しかし、中央日報は10ヶ月後に、それを話題にしたんですね。

日韓関係は今、負の連鎖が続いています。それに火をつけているのはマスコミだったのか!と思いました。そして、それを助長しているのは、mhに言わせると、日韓の国会や首脳でしょう。お互いに貶(けな)し合って憎悪は高まるばかりです。それが両国にどんな弊害や損失をもたらすのかについては、全く無頓着です。むしろ、問題を煽(あお)っていると言えるでしょう。

軍備が拡張していけば戦争になると、mhは散々、ブログで説教させて頂いていますが、それは決して戯言(たわごと)ではないと思っています。そして憎悪の連鎖が続くなら、いつの日か日韓は国交を断絶するでしょう。それに手をこまねいているというより、加速していると言った方が良いのが両国の国会や首脳の対応ですから、あきれてものが言えません。

戦争を避けるには軍拡から軍縮に流れを変えねばなりません。日韓の国交断絶を避けるには、憎悪から友好に流れを変えねばなりません。それを率先してやらねばならぬはずの韓国文大統領と安倍首相は悪循環を促すばかりで、両国の平和と発展に逆らっています。二人ともひどい首脳だと思いますね、mhは。

マスコミも大統領や首相の思惑を忖度(そんたく)して、つまらぬ記事を書かぬことです。韓国民をミスリードし日本国民を辱(はずかし)めようとした中央日報の日本語版ニュース担当者は更迭(こうてつ)すべきでしょう。日本を貶(けな)して韓国民の喝采を貰おうと忖度している右翼の飼い犬は、ジャーナリストとして箸(はし)にも棒にもかからない俗人で両国のためになりません。即、更迭すべきです、もし韓国が日本と友好関係を持ちたいと望んでいるのならですが・・・段々、mhも自信が薄れてきた気分ですが・・・

韓国にも良識ある人はいると思います。日本にも非常識な人が大勢いますから嵩(かさ)に懸(かか)って韓国を非難できる立場にないのは重々、承知していますが、それにしてもひどい記事だと思いました。
Red River Valley - Eddy Arnold
https://www.youtube.com/watch?v=yXBJqxwG0oE
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する