FC2ブログ

Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 領土展示館?

mh徒然草: 領土展示館?
(1月26日)
昨日1月25日のネット記事です。
【韓国政府、領土展示館の閉鎖要求】1/25(木) 時事通信
【ソウル時事】韓国外務省報道官は25日、竹島などに関する資料を展示する「領土・主権展示館」の開館に関して声明を発表し、「わが国固有の領土である独島(竹島の韓国名)に対する不当な主張を目的としており、強く抗議する」と非難、即刻閉鎖するよう要求した。 
 報道官は「独島は、歴史的、地理的、国際法的にみて、明白なわが国固有の領土だ」と強調し、「日本は正しい歴史認識が韓日関係の根幹だという点を改めて認識すべきだ」と訴えた。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
領土展示館???
自由時間がたっぷりあるmhが早速調べると次の情報がみつかりました。
【領土・主権展示館の開館について】
内閣官房領土・主権対策企画調整室では、竹島問題及び尖閣諸島を巡る情勢について、国民世論の啓発、国際社会に向けた発信等を行っております。その一環として、平成30年1月25日(木)13時より、竹島問題及び尖閣諸島を巡る情勢に関する資料等を展示する「領土・主権展示館」を開館しました。
名 称:領土・主権展示館
場 所:市政会館地下1階(東京都千代田区日比谷公園1-3)
面 積:約100㎡(mh狭いです!)
開館時間:午前10時から午後6時まで
休 館 日:土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
入 館 料:無料
【館内イメージ】
x040.png
(問合せ先)
領土・主権展示館
電 話:03-6257-3715
http://www.cas.go.jp/jp/ryodo/img/data/tenjikan.pdf#search=%27%E9%A0%98%E5%9C%9F%E5%B1%95%E7%A4%BA%E9%A4%A8%27
・・・
安倍首相の指示か、首相の思いを忖度した結果でしょう。
で~
文脈から判断すると、北方領土については展示はないようですね。
“領土館 北方領土”で検索したら次の記事が見つかりました。
【北方領土館(標津町)】
x041.png
(社)北方領土復帰期成同盟により昭和54年標津町内に建設された、国後島を目前に望める海岸線に存在する施設で、北方領土の歴史や返還運動の歩み、北方領土の産業や生活などの貴重な資料が展示されています。
また、展望室からは国後島が一望できます。

調べると、入場無料で、国後島を望む海岸の近くにあり、標津町(または財団法人?)が管理しているようです。
・・・

しかし、東京の真ん中の、何をしている所かmhなどには推察不能な市政会館の、地下の、100平方メートルの小部屋で、“竹島と尖閣諸島は日本固有の領地だ!”って主張する資料を展示することにした内閣官房室の頭の中は理解不能です。恐らく、尊敬するお釈迦様の言葉を借りると、“執着”という亡霊に憑(と)りつかれた異世界にいるのでしょう。

幸い、領土館開館のニュースを目ざとく見つけてくれた韓国メディアが紹介してくれたのでmhの眼にも触れることになりましたが、その存在を何かで知ったとしても、一般市民が訪れることはないでしょう。愛国教育の一環として児童を連れて訪問するよう、文科省が都内の全小中学校に指示しない限り、この領土館は、内閣官房の自己満足で終わり、長い年月に渡って、訪れる人もわずかで、しかし、資料館の管理を委託された機関には国費が流れ続けていくのです。

こんなつまらない発想をする内閣府は頭がおかしいと思います。首相を忖度し、首相にたかる右翼系の国会議員や団体が、愛国と称して時代錯誤でナンセンスな行動をして、国費を無駄遣いする構図は、もりかけ問題そのものです。韓国の文大統領やアメリカのトランプ大統領よりも安倍首相の方がましだと思っていましたが、質は違ってもレベルは同じで、やはり交替してもらわねばなりません。

Song of the Sea | Lullaby [with lyrics]
https://www.youtube.com/watch?v=J5P2-9YY7qU
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する