Mysterious Questions In The World

世界のミステリーをご紹介します。

mh徒然草: 何故、円高が進むのか?

今日は2月23日ですが、1ドル113円で年越しした為替は、1月10日頃から円高傾向に入り、2月16日には106円までドル安円高が進みました。今日は107円で若干の押し戻しがありましたが、円高傾向は暫く続くのではないでしょうか。同じ円高が豪ドルに対しても起きていますから、円の独歩高が始まっていると言えるでしょう。資産の三分の1を外貨で持つmhは資産価値が大きく目減りしていますが、長期展望を持ち、かつ思慮深いmhは、短期的な動きで動揺することはありません。

で~、今、何故、円高が進んでいるのかですが~
当然、お釈迦様も仰っている因果応報ですね。
で~その因果についてmhの卓越した見解をご披露してもよいのですが、納得頂くためには多彩な情報・データを参照しながら解説する必要があるので、最大の因果だけをご披露しますと、日本は、それなりの経済力を持つ、他国とは異なる“異なる国”だからです。この特質は、今や、日本の強みとも言えるでしょう。相対的に日本が強くなったので円高になってるんですからね。

で~
何故、今、急激に日本だけが強くなり、円の独歩高になったかというと“他失”でしょう。ドル安はトランプ大統領への信頼の喪失に間違いありません。で、円が国際通貨とも言えるドルに対して強くなったので、他のあらゆる通貨に対しても強くなっているってわけです。

2月23日のネット記事です。
【トランプ氏が「武装教師」を提案 乱射事件を受け】
トランプ米大統領は22日、南部フロリダ州の高校で17人が死亡した銃乱射事件を受け、学校の安全に関わる治安当局者らとホワイトハウスで意見交換し、訓練を受けた教師に校内で銃を携行させることで乱射事件を抑止することができるとの認識を示した。教師が校内で武装しやすくするように、ボーナスを支給することも提案した。
 トランプ氏は「校舎に銃を持った人がいれば、銃撃事件は起きない。彼ら(犯罪者)は臆病者だから、20%の教師が銃を持っていれば侵入しない」と述べた。また、学校も銀行と同じような警備態勢を取るべきだと主張した。
 また、小銃を購入できる年齢を18歳から21歳に引き上げることや、銃購入者の経歴や精神状態の確認を強化することに取り組む考えを重ねて示した。
(以下略)

実は、急激な円高をブログに採り上げることに決めたのは、数時間前にTVニュースで、トランプ大統領の言動を見聞きしたからです。
トランプ大統領は、銃殺された高校生の遺族をホワイトハウスに招いたんですね。勿論、慰(なぐさ)めるためでしょう。これがTV撮影されていたんですが、彼は円形に配置された椅子に大勢の遺族と座って、遺族から現在の心境などを聞いていたんですね。そして突然、言い出したんです。“もし高校の教師が銃を持っていたら、こんなに多くの生徒が殺されることはなかっただろう”って。つまり、2,3人が殺された時点で、教師が犯人を撃ち殺していれば、被害はすくなかったってことです。

この発言だけでも仰天なのに、更に付け加えたんですね。
“で、教師が銃を持てばボーナスを出すことにしようと思うが、賛成する方は?”

遺族はどう対応したと思います?
“賛成の人は?”ってトランプ氏が訊くと、数人が手を挙げました。
“で~反対の人は?”ってトランプ氏が訊くと、数人が手を挙げました。

mhが思うに、いずれにも手を挙げなかった半数以上の人たちは、トランプ大統領の阿保さ加減に呆れ果てていたと思います。

銃が引き起こす悲惨な事件を減らすために銃を持つという考え方が正しいわけがありません。自分を守るには、殺される前に他人を殺す、って発想しか持てない人の主張です。恐ろしい事です。

こんな阿保なトランプ大統領が、今もって弾劾されず、辞任もせずに居座っているアメリカは、リスクばかりが高くなって国の信用が低下してるんですね、だから、ドルの価値が落ちているわけです。

しかし、日本の安倍首相は、こんなトランプ大統領を“100%支持している”んですからあきれてしまいます。韓国の慰安婦対応には1mmも譲らない人ですから、支持する時も極端で、一体全体、何を考えているのか、とても信用なりません。

こんな首相がいる国の通貨の価値が世界の主要通貨に対して高くなるのは何故か。
それは、ひとえに、日本が異なる国だからだとmhは断言いたします。異なることが円を強くしてくれるんですから、異なることを強みとして使うべきだとmhは思います。もし、他国と歩調を合わせて日本も軍拡するならば、日本は異なる国ではなくなるわけで、日本の良さは失われ、円安になり、mhの外貨資産は名目上は増えますが、肝心(かんじん)の日本経済は荒廃してmhの生活は悲惨になるのです。

こう考えてくると、幸せな人生を過ごすには他力本願じゃあ駄目だ!ってつくづく納得できます。やっぱ、お釈迦様が仰るように、自灯明・法灯明じゃなけりゃあ駄目だってことですね。

shocking blue venus lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=wasre9_AeXc
(完)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する